オレは運を掴み損ねたくねえんだ

「オレは運を掴み損ねたくねえんだ」

これは、前日本代表監督の岡田武史氏が、
カンブリア宮殿に出演されたときに言ってた言葉です。
 
 
運は、運だけで生きている自分にとっても(苦笑)
やはり掴み損ねたくないもの

ビジネスの世界ではある日突然、
「運が来た!」と思える、チャンスの瞬間が必ず訪れたりします。

学生時代、なんとなく話では聞いていましたが、
ホントに、これはある日突然起こります

その運を掴めば、
さらに上へとステップが踏めたり、稼げるようになると思えるチャンス。

いろんな方と出会う中で、
「運が良い」という人が稀にいます。

そういう方達には共通した点があるんです。
それは・・・

「準備をしている人」だということ。

運を掴む人は、運を掴むだけの
準備をしているのです。

でも、

多くの方は運・チャンスを目の前にして
見て見ぬフリをしてしまいます

それは、準備をしていない。
つまり、「自信」と「その裏づけ(いわゆるバックボーン)」が無いからです。
 
 
じゃあ、準備って何だ?ってことですが、
小さなことからでいいのだと思ってます

例えば、

会議の議事録や、プロジェクトの資料などで、
「私がまとめましょう。それを見ていただけますか?」と
上司や経営者相手に、伝えればよかったり。

これには、文章を書くスキルが必要ですが、

もっと簡単なことだと、

外部から来る講師に、
「資料のデータを頂けましたら、こちらで印刷しますよ。」
と伝えれば、資料の生データが手に入ったり。

これは、パソコンの操作を知ってればできますね。

もっともっと簡単なことだと、

朝早く来て、上司や経営者の机の上を掃除すると、
今、読んでいる本が置いてたり、
今考えている構想のメモ書きがあったり、
今進んでるプロジェクトの資料があったり・・・と、
考え方が共有しやすくなります。

これは、朝早く来ればいいだけのことです。

簡単な準備だと、小さな運・チャンスしかなかなか掴めませんが、
その積み重ねが大事なんでしょうね。
それが、後に繋がる大きなチャンスになるかもしれません。

まさに「小さなことからこつこつと」ですね。
 
 
追伸

そういえば、AKBのじゃんけんがいい例ですね。

じゃんけんで勝って、センターになったからといって、
普段の準備を怠ってたら、
惨めな姿をさらすだけになってしまうでしょうしね。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で住宅業界のインターネット成功戦略をフォローしよう!

 

以下、スポンサーリンク&PRです。

この記事が気に入ったらシェアいただけると嬉しいです。

この記事に興味を持った方はメルマガ登録をオススメします。

年間20棟未満の工務店経営者や、周りとは違う強みを出したい建築士の方へ、集客の仕組みを作るノウハウやマインド、ヒントになる考え方やお得な情報をお届けしています。

sem