設計事務所に大切な4つの心構え

設計事務所には、大切なしてもらいたい
心構えが4つあります。

■まず1つ目。

設計業は、サービス業だという認識。

住宅業界に携わる中で
感じたことでもあるのですが、、
設計業は何に焦点を合わせているかというと、
建物やディテールなのです。
工務店などの建設業も同じですね。

建物に焦点を合わせて何が問題なの?

なんて、思ってませんか。

でも、建物に焦点が合っている限り、

顧客である「人」には焦点が当らないはずですよね。
「お客様のために」って言ってはいるが、
頭の中は建物のことでいっぱい。。。

これが、設計事務所の
最大の弱点、問題点だと思います。

ですから、
サービス業という認識で、
人に焦点を合わせた家づくりに
取り組んでほしいのです。

■2つ目です。

自分の益ではなくて、常に相手の益を優先させる。

この姿勢は非常に重要です。

私がこうして情報を無料配信しているのも、
そう言う理由からです。

先に、与える。

そうすれば、共感した見込み客は、

必ず自らお客になってくれるんです。
自分の益を優先すると、

売り込まれてると感じます。
それに嫌悪感を感じる人は

多いんじゃないでしょうか。
マーケティングの世界では有名な言葉

「ダイレクトレスポンスマーケティング」。

非常に優れた手法ですが、

ただ一つ決定的な問題点があります。
それは、狩猟民族である欧米人だから

受け入れられると言うことです。
しかし、日本人は農耕民族なので、

肌に合わないところがあります。
農耕民族というのは、

種をまき、水をやり肥料をやり、
世話をしてじっくり育てます。
そして、穂を垂れた時に刈り取るのです。

日本人はそういう民族性が強いので、

その点を考慮したほうがよさそうですね。

■3つ目。

相手に純粋な関心を示すこと。

人に焦点を合わせ、その人に対して

純粋な関心を示すことが大事です。
我の強い人ばかりの設計事務所の世界では、
忘れがちなことです。

私は相手に関心を示していると思っていても、

相手が喋ってるのに、無意識に

話を途中で終わらせていたりとか・・・
「あ~、そうですか」という安易な相づちとか・・・

安易な相づちは、相手がそれ以上、

喋らなくなる可能性が非常に高いのです。
設計事務所にしてみれば、

自分が喋ろうと思ってるから、
切ってしまうわけです。
相手に関心がない証拠ですね。

しかし、もし相手に純粋な関心を示してたら、

更に深い質問が出るはずです。
例えば、

・そのようにお考えなのはなぜですか?

・それをどちらでお聞きになったんですか?
など。

次々に心の中に隠れてることを

引き出すことができるはずなのです。

■最後の4つ目です。

内面の事柄を聞き出す質問をする。

単純な質問では、表面的なことしか
聞き出すことが出来ません。

質問をすれば、本人が自覚していることや
認識していることは答えてくれます。

しかし、本人が自覚していないことは、
適切な質問をしない限り、聞き出せないのです。
例えるなら、氷山。

多くの場合、水面上に見えてる部分だけを
質問しているのです。

だから、答えを聞いても全体像が
わからなかったりします。

表面的な質問だけでは、
相手が本当に望んでるものが
見えてこないのです。

以上、ポイントは全部で4つです。

1 設計業はサービス業。
2 自分の益ではなく、相手の益を優先させる。
3 相手に純粋な関心を示す。
4 聞き出す質問。

参考にしてみてください。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で住宅業界のインターネット成功戦略をフォローしよう!

 

以下、スポンサーリンク&PRです。

この記事が気に入ったらシェアいただけると嬉しいです。

この記事に興味を持った方はメルマガ登録をオススメします。

年間20棟未満の工務店経営者や、周りとは違う強みを出したい建築士の方へ、集客の仕組みを作るノウハウやマインド、ヒントになる考え方やお得な情報をお届けしています。

sem