最高の建築士事務所をつくる方法 設計者のための独立開業・運営ガイド


最高の建築士事務所をつくる方法 増補改訂版
設計者のための独立開業・運営ガイド

2008年に発売されたロングセラー、待望の改訂版。その後改訂された建築士法に完全対応。さらに激変する建築業界を生き抜くために有効なおすすめの営業方法、営業ツールを新たに追加。建築士の人生を10倍楽しくする独立開業ノウハウです。

■目次
・01「準備」独立前夜の過ごし方
・02「開業」事務所のかたちづくり
・03「営業」いまどきの営業技術
・04「交渉」クライアントとのお付き合い
・05「契約」契約は自信をもって
・06「お金」これだけ!経費と申告
・07「もし」独立に失敗しても…

内容紹介
独立を検討中の建築士・インテリアデザイナー、
建築業界を夢見る学生さん、すでに活躍中のベテラン建築士も
—-これが、建築士の人生を10倍楽しくする独立開業ノウハウです。
「建築士となったからには、誰しも一度は独立開業を考えます。
そして、予想どおりと言うべきか、建築士としての人生が豊かになるのは
まさに独立したその日からなのです。」(本文より)

出版社からのコメント
独立するなら楽しくやろう!
好きな建築で幸せな人生を手に入れる、”自分サイズ”の建築士ライフ
仕事の獲り方、契約のイロハ、設計料のもらい方… 独立後の不安も一挙に解決

建築士の人生を豊かにする湯山式独立開業メソッドを一挙公開!

内容(「BOOK」データベースより)
建築士の人生を豊かにする湯山式独立開業メソッドを一挙公開!独立を検討中の建築士・インテリアデザイナー、建築業界を夢見る学生さん、すでに活躍中のベテラン建築士も―これが、建築士の人生を10倍楽しくする独立開業ノウハウです。

■著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
湯山/重行
1964年神奈川県生まれ。一級建築士。建築系独立開業コンサルタント。建築士事務所勤務ののち、93年に独立し湯山重行設計工房を設立(2003年にアトリエシゲ一級建築士事務所に改称)。戸建住宅を中心に設計・監理業務を行なうかたわら、建築士やインテリアデザイナーの独立開業を支援し、数多くの事務所運営を成功に導く。豊富な人脈と独自のノウハウで、近年は商業プロデューサーや不動産仲介業者などへも、幅広いジャンルで独立開業をサポート。建築専門誌への連載、講演会など、活躍の場は多岐にわたる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で住宅業界のインターネット成功戦略をフォローしよう!

 

以下、スポンサーリンク&PRです。

この記事が気に入ったらシェアいただけると嬉しいです。

この記事に興味を持った方はメルマガ登録をオススメします。

年間20棟未満の工務店経営者や、周りとは違う強みを出したい建築士の方へ、集客の仕組みを作るノウハウやマインド、ヒントになる考え方やお得な情報をお届けしています。

sem