工務店はブラック三拍子がそろった職場!?優秀な人材を保持するための工務店経営戦略

工務店といえば、設計事務所ほどではないにしても、

過酷労働・長時間拘束・安月給

の三拍子がそろっているのがベースになっている働き方です。過酷労働・長時間拘束・安月給、といえば、まさにブラックの標準オプションです。

工務店はブラック三拍子がそろった職場!?優秀な人材を保持するための工務店経営戦略
2009年の映画「ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」が話題になりましたね。
目次

ブラックであっても未来が見えるなら頑張れる!

私自身、ブラックであってもいいのではないかと思っています。ブラックであっても、この2つの条件のどちらかを満たしていれば、頑張れるのではないでしょうか。

「ブラック企業でもこれならまだ「許せる」2つの条件」から引用すると、

  1. 給料が著しく高いこと
  2. 独立起業に結びつくこと
ブラック企業でもこれならまだ「許せる」2つの条件

この2つのどちらかを満たしているなら、 ブラック企業でも働く選択肢としてはありかなと思う。

例えば私が働いていた編集プロダクション業界は、 まさにブラックだらけだった。 過酷労働・長時間拘束・安月給の三拍子がそろっていた。

<中略>

さて今のブラック企業で働いて、 平均より1.5倍~2倍もの給与がもらえるといった、 金銭的インセンティブがあるのか。 安月給でもそれが独立するスキルになる経験になるのか。 この2つのどちらもないブラック企業って、 人間を使い捨てのゴミとしか思っていないってことだろう。 いくらでも代わりはいる。 いらなければ捨て、代わりを雇えばいいという。

でもそんな企業でも働いてしまう人がいる。 どうせ過酷労働するなら、金になるか、独立スキルが得られるか、 そのどちらかが得られる企業で働くべきだと思う。

ブラック企業でもこれならまだ「許せる」2つの条件

私自身もこの意見には賛成で、特に2の「独立起業に結びつくこと」を得られることは、お金では買えない独自の経験値になります。それはゆくゆく、他の人にはない財産になってきますよね。つまりは、あなた自身の強みとなります。だから、たとえブラックでも、将来のために力を付けるため、黙々と仕事をしていき、独立を目指す人は多いのです。

工務店でも設計事務所でも、右腕だと思っていたできるスタッフが、独立してしまった・・・なんて話をよく聞きます。仕事ができるスタッフほど、独立したがります。

優秀な人材を保持するための工務店経営者の戦略

ブラック企業の状況にある工務店で働く優秀な人材を失うことは、経営者にとっては非常に痛い出来事です。彼らは組織の成長を牽引し、業績を上げるための重要な要素です。そのため、彼らを保持し、彼らの才能を最大限に活用するための戦略が必要です。

まず、優秀な人材を育てる仕組みを作ることが重要です。これは、新入社員から経験豊富なスタッフまで、全員が自分のスキルを向上させ、自己実現を達成できるような環境を提供することを意味します。これには、定期的なトレーニングや教育プログラム、メンターシップ、そしてキャリア開発の機会が含まれます。

次に、優秀な人材が去らないような待遇や環境を作ることも重要です。これは、適切な報酬、良好な労働条件、そして働きがいのある職場環境を提供することを意味します。これには、公平な昇進制度、適切な労働時間、健康と福祉を支援する施策、そして働きがいを感じられる企業文化が含まれます。

最後に、凡人でも仕事が上手くいく仕組みを作ることも重要です。これは、全員が自分の役割を理解し、自分の責任を果たすことができるような明確なガイドラインとプロセスを設定することを意味します。これには、明確な業務説明、効率的なワークフロー、そして適切なフィードバックと評価システムが含まれます。

これらの戦略は簡単なものではありませんが、組織が次のレベルに進むためには必要不可欠です。経営者としては、これらの戦略を実行するための具体的な行動計画を立て、それを実行することが求められます。

工務店経営者が最初に取り組むべきこと

工務店経営者として、最初に取り組むべきは、現状の評価です。自社の組織がどの程度ブラック企業の特徴を持っているのか、そしてそれが人材の流出にどのように影響しているのかを理解することが重要です。これには、従業員の働き方、給与水準、労働時間、そして職場の雰囲気などを評価することが含まれます。

次に、優秀な人材を育てる仕組みを作るための計画を立てます。これには、教育とトレーニングのプログラムを開発し、メンターシップの機会を提供し、そしてキャリア開発の機会を作ることが含まれます。

さらに、優秀な人材が去らないような待遇や環境を作るための計画も立てます。これには、報酬と福利厚生の見直し、労働時間の調整、そして職場環境の改善が含まれます。

最後に、凡人でも仕事が上手くいく仕組みを作るための計画を立てます。これには、業務の明確化、ワークフローの改善、そしてフィードバックと評価システムの導入が含まれます。

これらの計画を立てたら、それを実行し、結果を評価し、必要に応じて改善することが重要です。これにより、組織は持続的に成長し、優秀な人材を引きつけ、そして保持することができます。

  • URLをコピーしました!
目次