設計事務所はブラック三拍子がそろった職場!?

以前書きました「設計事務所の給料っていくら?」のアクセスが上位なのは、やはり、設計事務所の給料が気になるところですよね。とはいえ、設計事務所といえば、

過酷労働・長時間拘束・安月給

の三拍子がそろっているのがベースになっている働き方です(苦笑)過酷労働・長時間拘束・安月給、といえば、まさにブラックの標準オプションです。

2009年「ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」

2009年の映画「ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」が話題になりましたね。

ブラックであっても未来が見えるなら頑張れる!

私自身、ブラックであってもいいのではないかと思っています。ブラックであっても、この2つの条件のどちらかを満たしていれば、頑張れるのではないでしょうか。

BLOOGSで投稿されている、かさこさんのブラック企業でもこれならまだ「許せる」2つの条件から引用すると、

  1. 給料が著しく高いこと
  2. 独立起業に結びつくこと

この2つのどちらかを満たしているなら、 ブラック企業でも働く選択肢としてはありかなと思う。

例えば私が働いていた編集プロダクション業界は、 まさにブラックだらけだった。 過酷労働・長時間拘束・安月給の三拍子がそろっていた。

<>

さて今のブラック企業で働いて、 平均より1.5倍~2倍もの給与がもらえるといった、 金銭的インセンティブがあるのか。 安月給でもそれが独立するスキルになる経験になるのか。 この2つのどちらもないブラック企業って、 人間を使い捨てのゴミとしか思っていないってことだろう。 いくらでも代わりはいる。 いらなければ捨て、代わりを雇えばいいという。

でもそんな企業でも働いてしまう人がいる。 どうせ過酷労働するなら、金になるか、独立スキルが得られるか、 そのどちらかが得られる企業で働くべきだと思う。

私自身もこの意見には賛成で、特に2の「独立起業に結びつくこと」を得られることは、お金では買えない独自の経験値になります。それはゆくゆく、他の人にはない財産になってきますよね。つまりは、あなた自身の強みとなります。だから、たとえブラックでも、将来のために力を付けるため、黙々と仕事をしていき、独立を目指す人は多いのです。

設計事務所でも、右腕だと思っていたできるスタッフが、独立してしまった・・・なんて話をよく聞きます。仕事ができるスタッフほど、独立したがります(笑)

 

経営者としては優秀な人材を失いたくない・・・

しかし、優秀な人材を失うことは、経営者としては痛い出来事です。それを回避するためには、

  1. 優秀な人材を育てられる仕組みをつくる。
  2. 優秀な人材が出ていかない待遇や環境をつくる。
  3. 凡人でも仕事が上手くいく仕組みをつくる。

この3つの内、どれかが必要になってきますね。どれも簡単なことではありませんが、組織がもうワンステップ大きくなるためには、大事なことですね。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で住宅業界のインターネット成功戦略をフォローしよう!

 

以下、スポンサーリンク&PRです。

この記事が気に入ったらシェアいただけると嬉しいです。

この記事に興味を持った方はメルマガ登録をオススメします。

年間20棟未満の工務店経営者や、周りとは違う強みを出したい建築士の方へ、集客の仕組みを作るノウハウやマインド、ヒントになる考え方やお得な情報をお届けしています。

sem