400年に一度の大仕事級の現代の家づくり!?

井内です。

今日は日本の住宅の歴史について、
お伝えしていきますね。

歴史を振り返るとわかりやすいのですが、

日本の住宅建築は400年ごとに
革新を遂げてきていると言われています。

■西暦元年の頃は竪穴式住居です。

■西暦400年に高床式に移ります。

竪穴の湿気の多い不衛生な環境から、
乾燥した通風のよい快適な
高床式住居への移行をしています。

■西暦800年になると、寝殿造りが盛んに。

宗教が伝来し、宗教心も高まり、
神社仏閣が数多くつくられるようになります。

それが住宅建築のモデルとなり、
後の寝殿造りとなっています。

■西暦1200年には、戦国時代に突入します。

戦火で焼け落ちない耐火性の強さなどを求められ、
白壁や瓦を使った、武士の家としての武家づくり、
別名「書院造り」が住宅のモデルとなります。

■平和な時代の西暦1600年になると、

千利休らの影響もあり、
わび、さびを基調とした「数寄屋造り」が生まれます。
今で言う在来木造軸組み工法ですね。

ここまでのこの話、
建築家の菊竹清訓氏が説いている話なんです。

菊竹氏はこの後、
「日本型住宅が21世紀の世界の理想住宅となる」
と述べているそうですが、

「日本型住宅」という表現が抽象的で、
なかなかイメージがわきませんよね(苦笑)

2000年代に入り、この次なる革新を・・・

とある方は、「パネル工法」と
おしゃっていました。

とある方は、「200年住宅」と
おっしゃっていました。

とある方は、「建築家との家づくり」と
おっしゃっていました。

さて、あなたはどんな風にお考えでしょうか?

次回は、私自身がこの歴史の上で
感じたことをお伝えしたいと思います。

楽しみにしててくださいね。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で住宅業界のインターネット成功戦略をフォローしよう!

 

以下、スポンサーリンク&PRです。

この記事が気に入ったらシェアいただけると嬉しいです。

この記事に興味を持った方はメルマガ登録をオススメします。

年間20棟未満の工務店経営者や、周りとは違う強みを出したい建築士の方へ、集客の仕組みを作るノウハウやマインド、ヒントになる考え方やお得な情報をお届けしています。

sem