プランを作ることの価値はどこにあるのか?

施主の中には、たまに自分で
プランを作ってくる方がいますよね。

最近では、間取り作成ソフトも
無料で簡単に手に入るため、

気軽にプラン・間取りを
つくることができます。

最近では、こんなサービスも出てきています。

⇒ http://dtoac.com/blog/20130721/2938

でも…

そのプランニング、止めさせましょう。

「できることなら自分で家をつくりたい!」
という想いが強い人ほど、
自分でプランを作ってきます。

まずは、プラン・間取りをつくることを
止めさせましょう。

なぜなら、

施主自身がプランニングをしてしまうと、
その方の頭の中が固まってしまうのです。

これでは、良いものができません。

プロならご存じでしょうが、

一般の方にはわかりにくい
コストのことや、納まりのことなど、

平面図だけでは見えてこない部分が
たくさんありますよね。

だから、

施主に自分がしたい暮らし方を表現させ、
それを素直にこちらに伝えさせ、

それをプロがうまくカタチにする流れに、
もっていかなければならないですね。

================
プラン・間取りを施主には作らせず、
「したい暮らし方」を伝えさせる
================

ブログにも書きましたが、

これまでの歴史を見ても、
プランはパクられるものです(苦笑)

せっかく必死に描いたプランも、
工務店・設計事務所・不動産屋などの同業他社に、
いつの間にかパクられています(苦笑)

さらに、こういったサービスを使って、
一般の方が簡単に間取りを作ってしまったら、

プランを作ることの価値はどこにあるのでしょうか?

どこに価値を持たすかを、
今一度考える必要がありますね。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で住宅業界のインターネット成功戦略をフォローしよう!

 

以下、スポンサーリンク&PRです。

この記事が気に入ったらシェアいただけると嬉しいです。

この記事に興味を持った方はメルマガ登録をオススメします。

年間20棟未満の工務店経営者や、周りとは違う強みを出したい建築士の方へ、集客の仕組みを作るノウハウやマインド、ヒントになる考え方やお得な情報をお届けしています。

sem