制作会社が「売れる仕組み」をつくれない一例

最近、注文住宅系のポータルサイトが増えました。
その大半がWEB系の制作が作っていることが多いですね。
 

私も会社員時代、「(ポータル)サイトに載せませんか?」という、
制作会社からの営業電話を受けたことがあり、
値段を聞くと、何十万円という金額でした。

その金額の内訳(強み)として、

  • そのポータルサイトに載せるランディングページを作ります。
  • 1エリアには1社のみしか掲載しません。

と、

  • ポータルサイトがグーグルやヤフーの検索「注文住宅」で1位表示

ということをおしゃっていたんですね。

グーグルとヤフー検索で「注文住宅」の表示で1位だとうたっているが・・・

グーグルとヤフー検索で「注文住宅」の表示で1位だとうたっているが・・・

当時、電話越し営業だったため、その場でパソコンで検索をし、
確認をしたのを覚えていますが、確かに1位表示だったんですね。

ですが、その他、色々とつっこみどころがあったので、
質問しようかと思ったのですが、
サイト掲載自体必要がなかったため、質問はせず丁重にお断りをしました。

 

で今見ると・・・

「注文住宅」で検索

「注文住宅」で検索

グーグル・ヤフー共に、検索上位は大手ハウスメーカーばかりです。

そのサイトはというと、1位でもないし、上位にも表示されていない・・・

 

当時、私が抱いた疑問は、

  1. 検索で1位に居続けられるのか?
  2. 作ったランディングページは修正できるのか?
  3. この先、スマートフォン対応するのか?

でした。

そして、今その結果を見てみると・・・

  1. 検索で1位から転落。上位にもいない。PPC広告も出していない。
  2. 作ったページの修正ができそうもない!?修正しているページをお見受けしない。
  3. 未だスマートフォン対応をしていない。

という結果ですね。

検索で上位表示されないポータルサイトなど、無意味に近いです。
PPC広告も出していないようですし・・・

そして、新しい情報を追加できないページなど古びていくだけです。

さらに、多くの一般の方に見てもらうことを想定しているのに、
スマホ対応できていないのは、先がないですね・・・

 

この真意は、その会社に聞いてみないとわかりませんが、
もし意図的なら詐欺的な印象を受けます。もし意図的でないなら、
制作会社が「売れる仕組み」をつくれない理由が垣間見えますね。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で住宅業界のインターネット成功戦略をフォローしよう!

 

以下、スポンサーリンク&PRです。

この記事が気に入ったらシェアいただけると嬉しいです。

この記事に興味を持った方はメルマガ登録をオススメします。

年間20棟未満の工務店経営者や、周りとは違う強みを出したい建築士の方へ、集客の仕組みを作るノウハウやマインド、ヒントになる考え方やお得な情報をお届けしています。

sem