WEB制作会社が「家が売れる仕組み」をつくれない一例

注文住宅系のポータルサイトが増えましたが、その大半がWEB系の制作が作っていることが多いですね。

私も会社員時代、「(ポータル)サイトに載せませんか?」という、WEB制作会社からの営業電話を受けたことがあり、値段を聞くと、何十万円という金額でした。

その金額の内訳(強み)として、

  • そのポータルサイトに載せるランディングページを作ります。
  • 1エリアには1社のみしか掲載しません。
  • ポータルサイトがグーグルやヤフーの検索「注文住宅」で1位表示

ということをおしゃっていたんですね。

WEB制作会社が「家が売れる仕組み」をつくれない一例
グーグルとヤフー検索で「注文住宅」の表示で1位だとうたっているが・・・

当時、電話越し営業だったため、その場でパソコンで検索をし、確認をしたのを覚えていますが、確かに1位表示だったんですね。ですが、その他、色々とつっこみどころがあったので、質問しようかと思ったのですが、サイト掲載自体必要がなかったため、質問はせず丁重にお断りをしました。

それから1~2年経って、見ると・・・

WEB制作会社が「家が売れる仕組み」をつくれない一例
「注文住宅」で検索

グーグル・ヤフー共に、検索上位は大手ハウスメーカーばかりです。そのサイトはというと、1位でもないし、上位にも表示されていない・・・

当時、私が抱いた疑問は、

  1. 検索で1位に居続けられるのか?
  2. 作ったランディングページは修正できるのか?
  3. この先、スマートフォン対応するのか?

でした。

そして、今その結果を見てみると・・・

  1. 検索で1位から転落。上位にもいない。PPC広告も出していない。
  2. 作ったページの修正ができそうもない!?修正しているページをお見受けしない。
  3. 未だスマートフォン対応をしていない。

という結果ですね。

検索で上位表示されないポータルサイトなど、無意味に近いです。PPC広告も出していないようですし・・・そして、新しい情報を追加できないページなど古びていくだけです。さらに、多くの一般の方に見てもらうことを想定しているのに、スマホ対応できていないのは、先がないですね・・・

この真意は、その会社に聞いてみないとわかりませんが、もし意図的なら詐欺的な印象を受けます。もし意図的でないなら、
WEB制作会社が「家が売れる仕組み」をつくれない理由が垣間見えますね。一応、そのWEB制作会社は、業界特化のポータルサイトに強みを持っていたようです。

目次

追記

ちなみに、そのWEB制作会社は、2018年に倒産しました。

  • URLをコピーしました!
目次