工務店に必要なGoogleのローカル検索

最近Youtubeなどで、GoogleモバイルのCMをよく見かけます。

2人の青年がスマホの音声入力機能を使って、

  • 「今日の天気」を調べて、晴れと知り、
  • お腹がすいたから、「激辛ラーメン」のお店を調べて、食べに行き、
  • 熱いから、「水圧で空を飛ぶ」アトラクションを調べて、遊びに行く

・・・これ、決して嘘ではなく、実際にできる行為です。ここまで音声入力を使いこなす方は少ないかもしれませんが、「スマホを使って検索し、そして行動を起こす」というのは、当たり前に行われるようになってきています。

企業やサービス提供者側からすると、これらのユーザー行動に合わせて広告を出すことができればとても効率が良いですよね。

目次

内容は、地域によって違ってくる!(Googleのローカル検索)

このCM、実はいくつかパターンがあるんです。

Google モバイル:さがそう。「二人の夏休み」関西篇

Google モバイル:さがそう。「二人の夏休み」中京篇

Google モバイル:さがそう。「二人の夏休み」福岡篇

スマホの検索ブラウザはgoogleを使っている方がほとんどです。(Androidはgoogleですし、iPhoneのSafariも検索エンジンはgoogleです。)

またこのgoogleが賢くて・・・自分が、日本のどの地域にいるのかを考慮してくれて、それに応じて、検索結果を変えてくれるんです。県名や市区町村名などの地域ワードを含まなくて検索をしても、Google Mapなどの検索結果が地域によって違ってきます。

地域を自動的に判別してくれて、関西ならば関西の店舗を表示、福岡なら福岡の店舗を表示、といったことを検索ワードに地域ワードを含まなくても自動でやってくれるのです。

さらに、このCM自体も、関西圏には関西編を、中京圏には中京編を、九州には福岡編が流れるようになっていると思われます。以前、ネット上の行動がスマホ起点で始まることについて書きましたが、

それに加え、

  • ユーザーの行動パターンに、スマホが当たり前のように含まれる。
  • スマホの機能面でも使うユーザーの行動を便利にする後押しがある。

これらは今後の集客を考えるにあたって重要なポイントとなってきますね。


・・・という記事を10年前に書きました。

あれから10年、Googleのローカル検索の進化とその影響:工務店経営者への視点

Googleのローカル検索は驚くべきスピードで進化し、その影響は我々の生活のあらゆる面に及んでいます。特に、工務店や住宅会社の経営者にとって、この進化は無視できないものとなっています。

Googleのローカル検索は、ユーザーが特定の地域や場所に関連する情報を探す際に非常に有用です。例えば、「激辛ラーメン」を検索すると、ユーザーが現在いる地域のラーメン店が表示されます。これは、Googleがユーザーの位置情報を利用して、最も関連性の高い結果を提供するためです。

この機能は、工務店や住宅会社にとっても大きな機会を提供しています。なぜなら、顧客が「新築住宅」や「リフォーム」などを検索すると、その地域の工務店や住宅会社が表示される可能性があるからです。これにより、地元の顧客を効率的に獲得することが可能となります。

さらに、Googleのローカル検索は、ユーザーの行動パターンにも影響を与えています。以前は、ユーザーは特定の商品やサービスを探すために、直接店舗に足を運んだり、電話をかけたりしていました。しかし、今では、スマートフォンの音声入力機能を使って、簡単に情報を検索し、その結果に基づいて行動を起こすことが一般的になっています。

このようなユーザーの行動の変化は、工務店や住宅会社の経営者にとっても重要な意味を持っています。顧客がどのように情報を探し、どのように行動を起こすのかを理解することで、より効果的なマーケティング戦略を立てることができます。

さらに、Googleのローカル検索は、工務店のオンラインマーケティングを強化するための重要なツールとなっています。Googleマイビジネスのようなサービスを利用することで、工務店は自身の情報を更新し、顧客からのレビューに応答し、自社のビジネスを強化することができます。

このように、Googleのローカル検索の進化は、工務店や住宅会社の経営者にとって、多くの新たな機会を提供しています。この機会を最大限に活用するためには、最新のテクノロジーとトレンドを理解し、それらを自社のビジネス戦略に組み込むことが重要です。これからも、Googleのローカル検索の進化に注目し、その影響を最大限に活用していきましょう。

  • URLをコピーしました!
目次