建築家・黒川紀章も挑戦したコンパクトな暮らし「中銀カプセルタワービル」

以前、「スペースを節約し、暮らしをコンパクトにする方法」として、アメリカのグラハム・ヒルを取り上げました。

年々、コンパクトな家での暮らしは、関心が高まってきています。増税となれば、この傾向はなおさらでしょうね。

家のボリュームを抑えて、空間をデザインで効率よく、上手く使えるようにしたり、また、住まい手自身もモノとの付き合い方を見直し、住まうチカラをつけていくと、

今までよりもコンパクトな家でも十分暮らせることができます。コンパクトにすれば、費用も抑えられますし、浮いた費用は、性能・設備・ライフスタイルに使うこともできます。

意外にも、このコンパクトにするコンセプトは前々から存在します。例えば・・・中銀カプセルタワービルなど。

目次

建築家・黒川紀章が設計した「コンパクトな暮らし」

中銀カプセルタワービルとは、黒川氏が設計し、世界で初めて実用化されたカプセル型の集合住宅(マンション)。

銀座に1972年に、140の「カプセル」からなる集合住宅として建設されました。そのカプセルの中を、25年ごとに新しいものに取り替える計画でした。現在の使用状況の詳しい写真は、下記のサイトよりご覧いただけます。
http://www.noritakaminami.com/

建築家・黒川紀章も挑戦したコンパクトな暮らし「中銀カプセルタワービル」
Noritaka Minami

建て替え問題などでいろいろとあった建物ですが、一応まだ残っています。さらには、一部借りることもできるようです。(追伸:2022年に解体)

コンパクトな暮らしをビジネスで考えると、まだ成り立たないのでしょうかね・・・

  • URLをコピーしました!
目次