ゼクシィのプロポーズから学ぶ住宅マーケティング

ゼクシィのCM、芸人30人が30通りの真剣プロポーズ、いいですね。芸人達がそれぞれ個別に登場し、全30パターンのプロポーズを楽しむことができます。ゼクシイのCMはいつも面白くて見入ってしまい、広告という枠をこえてる気がしますね。

目次

芸人30人が30通りの真剣プロポーズ「ゼクシィ」

ゼクシィのプロポーズから学ぶ住宅マーケティング
芸人30人が30通りの真剣プロポーズ「ゼクシィ」

これらの動画、CMサイトでの再生回数が約1ヶ月で100万回を突破したとのこと。30パターンもあると、テレビで全部観るのは難しいですが、動画とウェブと連動しているのがポイントですね。

ただ、ゼクシィが応援して、結婚の敷居を下げようとしたところで、なかなか結婚が増えるとは思えないですが・・・

結婚は住宅業界にとって重要なこと

実は、住宅業界にとって、結婚は凄い重要なことです・・・なぜなら、

結婚しないと家は建てない!

からです。

なので、住宅業界でも、結婚する方を増やすこと、例えば、モデルハウスを使って、婚活パーティーなんてこともありですよね。こちらが提案する暮らしの価値観の中で、同じ暮らしの価値観同士がカップルになれば、自ずと自社の家づくりを選んでくれやすくなりますよね。

工務店が婚活に対してできることとは?

結婚という人生の大きな節目は、新たな住まいを求めるきっかけとなります。そのため、工務店としては、結婚を前提としたカップルが増えることは、新たなビジネスチャンスとも言えます。では、具体的に工務店が婚活に対してできることとは何でしょうか?

1. 婚活イベントの開催

先ほども触れたように、モデルハウスを使った婚活パーティーの開催は一つの手段です。これは、工務店が提供する住まいの価値観を直接体験してもらう絶好の機会となります。同じ価値観を共有するカップルが生まれれば、そのカップルが自社の家づくりを選ぶ可能性も高まります。

2. 結婚を見据えた住まいの提案

結婚を考えているカップルに対して、将来の家族構成やライフスタイルを考慮した住まいの提案を行うことも重要です。これにより、カップルが結婚後の生活を具体的にイメージしやすくなり、結婚への一歩を踏み出すきっかけになるかもしれません。

3. 結婚情報の提供

工務店のウェブサイトやSNSで、結婚に関する情報を提供することも有効です。例えば、結婚準備のチェックリストや、新婚生活のための住まい選びのポイントなどを共有することで、工務店としての信頼性と親近感を高めることができます。

これらの取り組みを通じて、工務店は結婚を考えるカップルのパートナーとなり、一緒に新たな生活のスタートを切るお手伝いをすることができます。これは、単にビジネスチャンスを追求するだけでなく、社会貢献の一環とも言えるでしょう。

ただし、工務店の婚活支援は直接的ではないので、余裕のある工務店向きで、小さな工務店には向いてないです。

  • URLをコピーしました!
目次