「無印の家」が行った顧客の育て方

「無印良品の家」を展開するムジ・ネットの上半期(4~9月)の実績が、昨年同期比で157%、9月単月では同609%と、目標を大きく上回ったようです。

「無印の家」が行った顧客の育て方
無印良品の家

「無印良品の家」が好調の要因は、

  1. 消費増税前の駆け込み需要
  2. 2013年9月に焦点をあて、顧客を育てた

この2点のようです。

顧客の育て方に関しては、1年以上前から2013年9月に焦点を絞り、

集客 ⇒ 家づくり講座 ⇒ 入居者見学会

と、ステップアップのためのプロセスを地道に継続してきたことが勝因のようです。

「無印の家」が行った顧客の育て方
初めての家づくり講座

無印良品の家では、顧客のステップアップのため、下記の8講座を行っています。

  1. 家づくり初心者講座
  2. 資金計画講座
  3. 土地探し講座
  4. 住まいの実例講座
  5. 設計・建築知識講座
  6. 長期優良住宅講座
  7. 建物の構造講座
  8. 快適温度家づくり講座

成約までをシンプルに考えると・・・

顧客が成約に至るのはこの2点の流れしかありません。

  1. 集客 ⇒ 販売
  2. 集客 ⇒ 育成 ⇒ 販売

1の流れは、今すぐ客に。2の流れは、2~3年後のこれからという見込み客に。このように考えると、とてもシンプルですね。

目次

工務店も顧客を育てなければいけない理由

無印良品の家の成功は、単に優れた製品を提供するだけでなく、顧客を育てることによるものです。これは、工務店経営者にとっても重要な教訓となります。では、なぜ工務店も顧客を育てなければならないのでしょうか?

1. 顧客の信頼を獲得する

顧客を育てることは、彼らの信頼を獲得することにつながります。無印良品の家が行ったように、家づくり講座や入居者見学会などを通じて、顧客に価値を提供することで、顧客はあなたのビジネスに対する信頼を深めます。これは、長期的なビジネス関係を築くための基盤となります。

2. 長期的なビジネスを確保する

顧客を育てることは、長期的なビジネスを確保するための戦略でもあります。顧客があなたのビジネスに深く関与するほど、彼らはあなたの製品やサービスを利用し続ける可能性が高くなります。これは、安定した収益を確保するために重要です。

3. 口コミによる新規顧客獲得

顧客を育て、満足させることで、彼らは自然とあなたのビジネスを他人に推奨するでしょう。これは、新規顧客を獲得するための強力な手段です。口コミは、広告やマーケティング活動に比べて信頼性が高く、効果的な顧客獲得手段となります。

4. 競争優位性を確保する

顧客を育てることは、競争優位性を確保するための一つの方法です。顧客があなたのビジネスに深く関与し、あなたの製品やサービスに対する信頼を深めると、彼らは競合他社に移ることは少なくなります。これは、市場でのあなたの地位を強化するために重要です。

以上の理由から、工務店経営者は、顧客を育てることの重要性を理解し、そのための戦略を立てるべきです。無印良品の家の成功は、そのような戦略がどのように実現可能であるかを示しています。顧客を育てることで、あなたのビジネスは長期的な成功を確保することができます。

  • URLをコピーしました!
目次