パクり好きな工務店ほどホームページ制作会社に丸投げする

仕事柄、会社員時代から様々な工務店の方と接してきましたが、ふと気づいたことがあります。

パクり好きな工務店ほどホームページ制作会社に丸投げする
目次

「どこの工務店もホームページに書いてることが一緒」

どこの工務店もホームページに書いてることが似たりよったりなんですよね。

耐久性がどうのこうの、耐震性がどうのこうの、断熱性がどうのこうの。コピーして作ってんの?と思うくらいどこも同じようなことを書いてたりします。制作会社が一緒だったり、どこかのFCに加盟していたりすると、デザインまで、まったく一緒のところがあります。

この状況はひどいですよ。

家を建てたい人は減少しているがゆえ、工務店は激戦区です。どうにかして集客しないといけないのに、肝心のホームページと言えば、どこも同じ。

これでは、どこの工務店を選んで良いのか分からず、「家を建てたい人」にとっては悲劇ですよね・・・

他より安いからとか、デザインがきれいとか、営業が優しそうとか、そんなことで選ばなければいけなくなります。

なぜ、このようなことが起きるのか?

  1. 忙しいためか、知識がないためか、ホームページに構ってられない。
  2. 面倒くさいから、制作会社に丸投げするか、加盟FCの提供するサイトを使用してしまう。
  3. FCの提供するサイトは基本コピー品ですし、制作会社も丸投げされると、作りようがないから、他社の情報を拝借してホームページを作り込む。
  4. だから、他の工務店と同じようなコンテンツが出来上がってしまう。

おそらく、こんなところではないでしょうか。

他の工務店のホームページを参考にしてしまう工務店

ホームページに対する知識や価値がないと、何をどう作って良いか分かりません。そのため、制作会社に依頼するときも、具体的に伝えることができず、

「この会社のホームページが良いので、こんな感じにできます?」

と、競合他社のホームページを持ってきて、イメージだけを伝えてしまいます。その結果、何のオリジナリティもない、カタチだけのホームページができあがってしまいます。

ホームページで何よりも必要なのは、差別化。自分の会社が他社競合とどこがどう違うのかを、明確に伝えることが重要です。

差別化することにより、家を建てたい人は、それぞれの特徴をとらえることができ、自分に合った工務店を見つけることができるのです。

ネットで検索して、調べれば出てくるようなことを書いたって仕方ないのです。今の工務店のホームページを見る限り、差別化できているホームページが少なすぎます。

逆に、できているところは、集客できていますよね。

  • ホームページ制作会社に丸投げしない。
  • 他社との差別化を明確にする。

これからホームページを作ろうと考えている方は、ぜひこの点だけは押さえておくべきです。せっかくお金をかけて作るのなら、差別化された集客力のあるホームページにしたいですよね。家を建てたい方もそんなホームページを望んでいるはずです。

「ホームページは名刺代わりみたいなもんだから、適当でいいよ」そんなんで良いホームページなんか作れるわけがないですよ。

そんな工務店ほど、ホームページを育てることをしていない

あなたが工務店の経営者であるなら、ホームページはただの名刺代わりではなく、あなたのビジネスの成長を助ける重要なツールであることを理解していることを願います。しかし、残念ながら、多くの工務店がこの重要な事実を見落としています。特に、他の工務店のホームページを単に模倣する傾向にある工務店は、自社のホームページを「育てる」ことを怠っていることが多いのです。

ホームページを「育てる」とは、一体何を意味するのでしょうか?それは、ホームページを単なる情報提供の場ではなく、あなたのビジネスの成長を促進するための活動的なプラットフォームとして扱うことを指します。それは、定期的に新しいコンテンツを追加し、ユーザーエンゲージメントを高め、SEO(検索エンジン最適化)を強化することを含みます。また、ホームページを「育てる」ことは、あなたのビジネスの特性、価値、そして何よりもあなたが提供するサービスのユニークさを明確に伝えることを意味します。

しかし、他の工務店のホームページを模倣することに満足している工務店は、これらの重要な活動をしばしば怠っています。その結果、彼らのホームページは他の多くの工務店のホームページと区別がつかない、一般的なものになってしまいます。これは、潜在的な顧客があなたのビジネスを他の工務店と比較して選ぶ際に、大きなハンディキャップとなります。

なぜなら、顧客はただ安い価格や美しいデザインだけでなく、あなたのビジネスが他の工務店と何が違うのか、どのようなユニークな価値を提供できるのかを知りたいからです。そして、その情報を提供する最も効果的なツールの一つが、あなたのホームページなのです。

だからこそ、ホームページ制作をただの制作会社に丸投げするのではなく、自社のユニークな価値を明確に伝えるためのツールとして、ホームページを積極的に「育てる」ことが重要なのです。それは、あなたのビジネスが他の工務店とどう違うのかを明確に伝え、顧客が自分に合った工務店を見つけるための重要な手助けとなります。

ホームページは、あなたのビジネスの成長を促進するための重要なツールです。だからこそ、ただ他の工務店を模倣するのではなく、自社のユニークな価値を明確に伝えるためのツールとして、ホームページを積極的に「育てる」ことをお勧めします。それが、あなたのビジネスを他の工務店から差別化し、より多くの顧客を引き付けるための鍵となるでしょう。

  • URLをコピーしました!
目次