「建築コンサルタント」になる!

今日は、”住宅”というより
”建築”よりなお話です。

さらに、

以前お世話になった方の
お話でもあるので、
メールが少し長くなりますが、

最後まで読んでくださいね。

私の知人に「建築コンサルタント」で、
「田村誠邦さん」という方がいらっしゃいます。

(知人と言っても、かなりの年上なのですが・・・)

六本木のミッドタウン近くにオフィスを構え、
10名近くのスタッフを配し、
明治大学工学部の特任教授も務め、

日経アーキテクチュア主催のセミナー講師、
そして、週刊ダイヤモンド、日経アーキテクチュア
などで連載を持つ・・・・

一言で言えば、

業界では知らない人がいない!という
著名な建築コンサルタントです。

特に、「建築企画」分野のパイオニアで、

「麻布パインクレスト」や「同潤会江戸川アパート」
などのマンション立て替えプロジェクトのコンサル、

大型のコーポラティブプロジェクトなどを
手掛けられて来ました。

また、森ビルが主催していた「アーク都市塾」では、
不動産事業コースの専任講師として、

15年間に、延べ500人以上の
建築・不動産分野のプロを育ててきた
実績をお持ちです。

実は、その田村さんから、

「今後は自分のコンテンツを体系化し、
後進の指導にあたって行きたい」

ということで今回、その紹介を
させていただくことになりました。

田村さんの本当に素晴らしい実績、
ノウハウを詰め込んだ、

・「クライアント・アドバイザー超入門セミナー」、
・「クライアント・アドバイザー養成塾」
が開催されます。

⇒ http://www.abrain.biz/tamura/

これは、建築系の設計事務所や工務店の
営業マンや経営者の方に是非、
学んで頂きたい講座です。

私も結構、
ブログやメルマガで書いていますが、

「建築家」や「先生」というだけで
仕事がとれる時代はとっくに終わっています。

それに加え、

ゴリゴリの「営業」だけで
仕事がとれる時代も終わっています。

これからは、

建築業界も、「プロジェクト提案」ができる
「コンサルタント型の建築士・営業」が
求められる時代です。

ここを予測していたからこそ、
私も起業したのです。

田村さんには、法務、税務、ファイナンス、
不動産評価、事業収支、事業スキームなど、

建築・不動産の周辺分野の
「実務ノウハウ」を

25年間以上にわたり
延べ15,000人以上に教えてきた

経験とノウハウと実績があります。

まさに「本物」。

この「クライアントアドバイザー養成塾」で
得られるのは、この2点につきます。

///////////////////////////////////////////////////////

1.お客様に選ばれる理由のキーとなる。

「建築の周辺分野」としての、
税務、法務、ファイナンス、不動産評価、
事業収支、事業スキームなどに関する
体系的なプロのノウハウとコンサル力

2.集客から契約までの、お客様を育て、
プロジェクトを構築する一貫した仕組み

///////////////////////////////////////////////////////

まさに、これからの
建築業界で求められる

お金がとれ、仕事がとれ、
稼ぐことのできる人材

になるための講座と言えます。

⇒ http://www.abrain.biz/tamura/

田村さんの会社、アークブレインとは、
ミサワホーム創業者の
三澤千代治さんの元で働いていた当時、

木造のデイサービスを建てるというプロジェクトを
担当をさせてもらいました。

六本木のオフィスにたびたび、
打ち合わせに行ったことや、

構造的にも難しいかったため、
当時お付き合いのあった

木造の構造計算の先駆者でもある、
ハウス企画の斎藤さんにも入っていただき、

プロジェクトを進めていったのを
思い出しますね・・・

結局、予算的なところで採算が合わず、
最後ところで、そのプロジェクトは
別のカタチで幕を閉じるのですが、

いい勉強をさせてもらったことを
改めて思い出します。

田村さんの実績、経験、ノウハウ、人脈は
素晴らしく、そして、人柄も素晴らしいです。

先生ぶったところは全くなく、本当に温和で、
誠実、インテリジェンスを感じます。

田村さんは、

本当の“本物”のコンサルタントなので、
参加する価値がありますよ。

⇒ http://www.abrain.biz/tamura/

サイトには、業界の中でも、
結構な著名人のからの
推薦の声が掲載されていますよ。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で住宅業界のインターネット成功戦略をフォローしよう!

 

以下、スポンサーリンク&PRです。

この記事が気に入ったらシェアいただけると嬉しいです。

この記事に興味を持った方はメルマガ登録をオススメします。

年間20棟未満の工務店経営者や、周りとは違う強みを出したい建築士の方へ、集客の仕組みを作るノウハウやマインド、ヒントになる考え方やお得な情報をお届けしています。

sem