なぜほとんどの施主が収納関係で悩むのか?

WEB版の日経新聞にも取り上げられてましたが、最近、シンプルな暮らしに気付き始めている方が増えています。

断捨離しのぐ「がらーん」とした家 震災で考え一新

断捨離しのぐ「がらーん」とした家 震災で考え一新

⇒ 断捨離しのぐ「がらーん」とした家 震災で考え一新  4人家族のシンプルライフ

実は、家を建てるときに、ほとんどの施主が悩んでいることがあります。

それは、、、

収納関係です。

どうにかしたいと思っているけど、なかなか自分たちだけでは、どうしていいかわからないのです。だから収納本って、重要がなくならないんですよね。

収納のいきつく先は、捨てたらいいのはわかっているけど、捨てるに捨てられない。などの、物との付き合い方だと思っています。だから、物との付き合い方を変えない限り、収納が足りないと言っている人は、いくらあっても足りない状況に陥ります。

その付き合い方を変える出来事として、適しているのが家づくりなんです。家づくりって、ただ単に、新しい家をつくるだけではなくて、物との付き合い方を見直すいい機会なんですよ。

でも、ここで大きな問題が・・・

家の片付けもしたことない営業マンや設計士が、収納問題を解決できる提案ができるのでしょうか(苦笑)

「そんなの関係ねぇ」と突っ走るか、自社で対応する、収納系の方とアライアンスを組むなどの手を回すかは、ターニングポイントのひとつになりそうですね。

冒頭の日経新聞の記事の施主、ゆるりさんは、震災で状況が変わり、避難所やアパート暮らしを経て、「モノは多くいらない」という考えにまとまったようです。

ゆるりさんは、 「すごく必要ですごく好き」という条件を満たさない限り、新しいモノを買わないようです。でも、ドイツ製フライパンが約2万円など、買うと決めたモノへの出費は惜しまないとのこと。無駄買いをせず、賢い買い物することで、出費が抑えられるんだそうです。

ゆるりさん曰く、片付けが苦手な人へのアドバイスは、

「そういう人こそモノを減らすべき。」

とのこと。

物が少ないと、空間が小さくてすみますし、建物のコストが抑えられやすくなりますよね。今の日本では、物の多さはメリットより、デメリットの方が多い気がします。

 

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法

  • 作者:近藤麻理恵
  • 出版社:サンマーク出版
  • 発売日: 2010-12-27

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で住宅業界のインターネット成功戦略をフォローしよう!

 

以下、スポンサーリンク&PRです。

この記事が気に入ったらシェアいただけると嬉しいです。

この記事に興味を持った方はメルマガ登録をオススメします。

年間20棟未満の工務店経営者や、周りとは違う強みを出したい建築士の方へ、集客の仕組みを作るノウハウやマインド、ヒントになる考え方やお得な情報をお届けしています。

sem

1 個のコメント