パソコンメールもスマホで見れる時代

産経ニュースに興味深い記事が載っていました。

スマホ普及、Gmail浸透 使い続ける? キャリアメール

スマートフォンの普及で携帯電話会社が提供する「キャリアメール」の影が薄くなり、代わりに無料メールサービス「Gmail(ジーメール)」などが浸透。NTTドコモは昨年12月、キャリアメールをパソコンでも送受信できるようにするなど“進化”の動きもあるが、ITジャーナリストの三上洋氏は「安全面などでメリットはあるものの、キャリアメールは将来的に姿を消すのではないか」と話している。(本間英士)

 

携帯電話のキャリアメールが使いづらいから、代わりにGmailを使い始めている方が増えているとのことです。

実は、私もその一人で、キャリアメールに来る迷惑メールがうっとおしくて、使用を止めようかなと思っているくらいです。

 

そういえば・・・

MNP(番号ポータビリティー)が始まった時も、「メールアドレスが変わるから」という理由で、他の会社への拒んだ方もいましたね。

友人が「不便だ」とボヤいていたのを覚えています。

 

そこに、メスが入ったのが、

「スマホ×Gmail」です。

 

キャリアメールとジーメールの違い

キャリアメールとGmailの違い

スマホの普及に加え、Googleが提供するGmailの影響は大きいですよ。

携帯会社を替えても、同じアドレスを使え、スマホだけでなく、パソコンでも送受信できる無料メールサービスが手軽に利用できるようになりましたし、

これまでの携帯電話では、キャリアメール以外の利用は無理に近かったので・・・

 

さらには、

「スマホ×LINE」です。

 

もう一つは、無料メッセージアプリ「LINE(ライン)」ですね。

メール以外でコミュニケーションができる手段が登場し、しかも無料なので若い世代への普及に拍車をかけました。

スマホ普及時にキャリアメールの送受信の障害が頻発してたのを思い出します。
また、携帯会社のスマホアプリは使い勝手もよくなかったようです。

なるべくしてなった、交代ですね。

 

となると、ますますスマホへの依存度が高くなりますね。

だから、スマホを使った集客は外せないですよ。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で住宅業界のインターネット成功戦略をフォローしよう!

 

以下、スポンサーリンク&PRです。

この記事が気に入ったらシェアいただけると嬉しいです。

この記事に興味を持った方はメルマガ登録をオススメします。

年間20棟未満の工務店経営者や、周りとは違う強みを出したい建築士の方へ、集客の仕組みを作るノウハウやマインド、ヒントになる考え方やお得な情報をお届けしています。

sem