住宅業界にガラ空きの人材

今日は、宣伝、広告系のお話です。

ちょっとしたDMやニュースレターの制作、
チラシのちょっとしたディレクション、
WEBページのちょっとした修正、

こういったちょっとした作業でも、

外部に頼んでしまうと、
意外と時間とお金が掛かります。

だから、社内に上記のような事が、
できる方がいてくれると、
結構、重宝されます。

実は、住宅業界って、
ここの分野ってガラ空きなんですよ。

住宅系に特化した営業マンや、
設計士になる方は、たくさんいますが、

住宅系に特化した宣伝系の方って、
大きな会社や大手でないと
なかなかいないんですよね。

だからと言って、住宅の知識や
経験値がない方がするのは、
あまりオススメはしていません。

これはある女性の例なんですが、

地方の工務店で、
住宅の営業で1年ほど経験したあと、

全国にフランチャイズ展開をしていた
ある会社に転職をすることになりましたが、

1年の営業経験では弱々しかったのと、
そこそこのパソコンが使える方だったので、

広告・宣伝をする方に回されたんですね。

ほぼ未経験でしたが、

元々、インテリアなどに興味があり、
センスも良い方で、勉強熱心で
コツコツ続けていったこともあり、

1年も経たないうちに、

制作する上で必要な、
基本的な操作や技術や
外注との接し方などを覚え、

2年経たないころには、

チラシやカタログなどを始め、

その会社が全国に発行していた
住宅系の新聞のディレクションまで
するようになったほどです。

一部、自分で記事も書いていましたね。

WEB系の知識もゼロからでしたが、
勉強して身につけ、
簡単な修正などもしてましたからね。

残念なことに、

今、その方は、住宅業界を離れ、
別の業界にいってしまいましたが、
他へ行かすには非常に惜しい方でした。

今、改めて思いますが、
こういった人材は貴重ですよ。

ただ、育っていく環境としては、
整備されてない住宅業界なので、

ズバッとメスを入れたいですね…

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で住宅業界のインターネット成功戦略をフォローしよう!

 

以下、スポンサーリンク&PRです。

この記事が気に入ったらシェアいただけると嬉しいです。

この記事に興味を持った方はメルマガ登録をオススメします。

年間20棟未満の工務店経営者や、周りとは違う強みを出したい建築士の方へ、集客の仕組みを作るノウハウやマインド、ヒントになる考え方やお得な情報をお届けしています。

sem