LIXILフロントコンテスト2013、乃村工藝社の「マチハコ」がグランプリに|新建ハウジング

lixilfcgp

LIXIL(東京都千代田区)はこのほど、同社のフロント製品を使った施工事例を2013年6〜8月まで募集していた「LIXILフロントコンテスト2013」の優秀作品11点を選出。乃村工藝社(東京都港区) の「マチハコ」がグランプリに輝いた。

今回グランプリを受賞した「マチハコ」には、コンテナ的な建築工法を活用。審査員からは「建築や施設開発の有り様が問われる現代において、仮設・暫定利用の有期限構造物として極めて汎用性の高いモデルを完成させたデザインを評価した」とのコメントがあがった。なかでも、フロント材をうまく組み合わせた開口部のデザインは、仮設商業施設や集客装置としての可能性を高めているとして評価された。|新建ハウジング

仮設商業施設や集客装置として有期限構造物としてのコンテナ的な考えはいいですよね。素材が素朴なので、デザインのチカラがかなり明暗を分けますね。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で住宅業界のインターネット成功戦略をフォローしよう!

 

以下、スポンサーリンク&PRです。

この記事が気に入ったらシェアいただけると嬉しいです。

この記事に興味を持った方はメルマガ登録をオススメします。

年間20棟未満の工務店経営者や、周りとは違う強みを出したい建築士の方へ、集客の仕組みを作るノウハウやマインド、ヒントになる考え方やお得な情報をお届けしています。

sem