住宅業界で身近に1人は欲しい人材

住宅会社や建築設計事所におけるブランディングからプロモーション、プロデュースの全てを学ぼう。ということで、「建築スーパーバイザー講座」が4月2日から開催されるようです。

j-apa_com_index_html

一般社団法人 日本建築プロデュース協会(東京都港区)は4月、住宅会社や設計事務所の広報・企画・営業などの担当者向けに、プロデュースやプロモーション、建築写真撮影のスキルをもった人材を育成する「建築スーパーバイザー講座」を関東・関西エリアで開講する。

住宅会社が社内でプロモーションやセルフブランディングを行う人材を確保・育成しホームページ運営やイベント企画、施工事例の管理などの業務で活用することで、集客力、契約数、売上高向上が見込めるとする。

全6日・5項目の講座内容は以下の通り。
第1講座:建築スーパーバイザー概論、住育概論、建築プロデュース概論
第2講座:集客プロモーション企画概論、ビジネスIT知識、WEB・SNS知識
第3講座:建築写真
第4講座:住宅建築業界における基本ブランディング概論
第5講座:WEB企画制作基礎、WEB企画制作実践

全講座受講後、同協会に入会・登録すると建築スーパーバイザーの資格認定者として認められる。受講料は30万円。

自社プロモーションできる人材を育成する「建築スーパーバイザー講座」を4月開講|新建ハウジング

 

建築スーパーバイザーは何故、必要か?

「住宅建築業界において優れた技術者(大工職人等)や建築設計士・現場監督が沢山、世に埋もれている。」
「建築知識や建築デザインに対してのスキルや能力は高いが誰もプロモーションやプロデュースする知識や技術は教えてくれない」

といった事から建築業界の自助努力によって企画・広報・営業の課題を解決するため、住宅建築会社等の経営、広報、企画、営業、インテリアコーディネータ担当者向けに、「建築スーパーバイザー資格」は誕生したとのこと。

380

日本建築プロデュース協会より

 

面白い取り組みなんだけど…

私もブログやメルマガでも取り上げたりしますが、実はこの分野は人手がいないのです。田岡さんを詳しくは存じ上げていませんが、この取組自体は応援したいですね。私も、こういった人材はどんどん増えてほしいと考えています。

ただ、ノウハウや知識だけを伝えるセミナーだと無意味に近いです。「いい話を聞いたなぁ」で終わって、結局何もしない方が大半なので(笑)半強制的に実践させて、フォローしない限り、身には付かないですね。

また小手先のノウハウだけ学んでしまうと、すぐに新しいノウハウが出てくるので、何からやっていいかわからなくなります。

そして、こういった、協会を作って資格制度を設ける方法は、最近増えましたが、結局、こういった資格は「足の裏についたご飯粒」みたいなものですよ。

 

基本はマーケティング

この講座、概論を除けば、基本は「マーケティング」です。製作技術より、「マーケティング」をしっかりと学んでおけば、新しいノウハウが出てこようが、惑わされることはありません。

ちなみに、この講座の「建築スーパーバイザーの活躍例」

  • 事例なのに、主催側の一方的な声。
  • 事例なのに、フリー素材の写真を使用。
  • 事例なのに、具体的な数字がない。
  • 事例なのに、どこの誰だかわからない。

などなど、マーケティングとしては無しですよ(苦笑)嘘の声と思われても仕方がないですね…

 

…決して、取り組みを否定しているわけではないので…応援しています。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で住宅業界のインターネット成功戦略をフォローしよう!

 

以下、スポンサーリンク&PRです。

この記事が気に入ったらシェアいただけると嬉しいです。

この記事に興味を持った方はメルマガ登録をオススメします。

年間20棟未満の工務店経営者や、周りとは違う強みを出したい建築士の方へ、集客の仕組みを作るノウハウやマインド、ヒントになる考え方やお得な情報をお届けしています。

sem