合板・接着剤ゼロで強い家 無垢スギの耐力面材構法視察セミナー|新建ハウジング

donto_panel

 オールかごしま住まいのネットワーク(事務局鹿児島市)は、3月20日、鹿児島県薩摩川市内で「どんどパネル」視察セミナーを開催する。全国から参加者を募集中だ。

「どんとパネル」は、国産の無垢スギ材を接着剤を使わず組み立てた構造パネルで、スギ材の枠にスギ板を斜め張りすることで「吸震性」発揮する。
(財)日本住宅・木材技術センター鹿児島工業技術センターで、規定の破壊実験の結果、壁倍率2.2〜4.8、床倍率2.8〜3.5の耐力評価を得た。
パネルを取り付けるだけで床下地・壁下地・天井下地が完成するのも特徴。
今後、フランチャイズではないしくみで全国に構法の普及を目指す。|新建ハウジング

スギのパネルが良いのは皆わかっているんだけど、結局値段が高くて合板を使うってパターンですよね(苦笑)

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で住宅業界のインターネット成功戦略をフォローしよう!

 

以下、スポンサーリンク&PRです。

この記事が気に入ったらシェアいただけると嬉しいです。

この記事に興味を持った方はメルマガ登録をオススメします。

年間20棟未満の工務店経営者や、周りとは違う強みを出したい建築士の方へ、集客の仕組みを作るノウハウやマインド、ヒントになる考え方やお得な情報をお届けしています。

sem