住宅建築の思い立ち〜依頼先決定まで「夫」が主導 イエノミカタプロジェクト調査|新建ハウジング

ienomikata_com_report_2

 住宅メーカー9社で住宅購入に関する情報提供を行う「イエノミカタプロジェクト」は、3年以内に注文住宅を建築した1271人を対象に、住宅建築検討時の家族間コミュニケーションについて調査した。調査期間は1月31日〜2月3日。

住宅建築を思い立ったときから依頼先を決定するまでの4段階における主導者をたずねたところ、すべての段階で「夫」が「妻」を上回った。住宅の建築を思い立った人では、「夫」(57.6%)が「妻」(28%)の2倍超に。ただし、妻の親と同居している世帯では「妻」が思い立つ割合が4割にのぼった 。
依頼先の最終決定者を聞くと、「夫」が72.3%だったのに対し「妻」は19.7%にとどまった。|新建ハウジング

大手ハウスメーカーの住宅を選ぶ層は、夫がそれなりに稼いでいる方ですよね。夫の収入でローンを組むわけですから、決定権持ってないほうがおかしいですよ。また、知名度のある大手に頼むってことは、他人からどう見えるのかを気にしている傾向もありますよね。体裁上、亭主関白でないと・・・

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で住宅業界のインターネット成功戦略をフォローしよう!

 

以下、スポンサーリンク&PRです。

この記事が気に入ったらシェアいただけると嬉しいです。

この記事に興味を持った方はメルマガ登録をオススメします。

年間20棟未満の工務店経営者や、周りとは違う強みを出したい建築士の方へ、集客の仕組みを作るノウハウやマインド、ヒントになる考え方やお得な情報をお届けしています。

sem