住宅広告のキャッチコピーはルミネに学ぼう!

ファッションビル「LUMINE ルミネ」をご存知でしょうか?首都圏にある女性向けのショップがたくさん入っているファッションビルです。

そのルミネには、素敵な広告ポスターが定期的に飾られているのですが、それらのポスターは、映画監督・フォトグラファーとして人気の蜷川実花さんの写真と、コピーライターの尾形真理子さんの言葉が合わさり、すごく見応えがあるものになっています。

女の子の気持ちを代弁したかのような言葉で、女の子なら誰もが共感してしまう不思議な世界になるんだそうです。鮮やかで艶っぽい写真と言葉で、創り出している世界観(ルミネの世界観)に吸い込まれてしまいます。

生まれ変われるなら、またわたしでいい

生まれ変われるなら、またわたしでいい

風はすべて追い風。 わたしがどこを向くかだ。

風はすべて追い風。
わたしがどこを向くかだ。

わたしを含め、すべての人に、幸福を。

わたしを含め、すべての人に、幸福を。

自分を好きな自分が嫌い。 自分を嫌うのはもっと嫌い。

自分を好きな自分が嫌い。
自分を嫌うのはもっと嫌い。

一日たりとも自分自身に飽きないで生きたい。

一日たりとも自分自身に飽きないで生きたい。

ひとりでいても、思ったほどは、強くなれない。 ふたりでいても、思うように、優しくなれない。

ひとりでいても、思ったほどは、強くなれない。
ふたりでいても、思うように、優しくなれない。

縛られたくなくて、離されたくなくて。

縛られたくなくて、離されたくなくて。

寝不足より、悪口より、退屈がわたしをブスにする。

寝不足より、悪口より、退屈がわたしをブスにする。

モテる人間って、うらやましい。 愛される人間って、尊敬する。

モテる人間って、うらやましい。
愛される人間って、尊敬する。

自分を根っこから否定しない。自分をまるごと特定しない。

自分を根っこから否定しない。自分をまるごと特定しない。

努力を無駄にするな。感情を無駄にするな。思い出を無駄にするな。

努力を無駄にするな。感情を無駄にするな。思い出を無駄にするな。

嘘泣きはする。作り笑いはしない。

嘘泣きはする。作り笑いはしない。

いつまでも愛し合って 何度だって恋に落ちる。

いつまでも愛し合って
何度だって恋に落ちる。

可愛い女になって 特別な女になって やさしくなりたい

可愛い女になって
特別な女になって
やさしくなりたい

脱いでいるわたしより、 着ているわたしが、わたしに近い。

脱いでいるわたしより、
着ているわたしが、わたしに近い。

魅力的な欠点がひとつあれば どうしようもなく愛される。

魅力的な欠点がひとつあれば
どうしようもなく愛される。

引用:ルミネ広告の舞台裏

ルミネがターゲットにしているのは、F1層と言われる20歳から34歳までの女性です。

こんなキャッチコピー、女心を知らない男には書けないですね。男性が書くと、「性能がどうだ」「価格がどうだ」って響きになりますしね。

 

住宅の広告にも使えるルミネのキャッチコピーの本質

大半の注文住宅は、このF1層にあたるので、特に女性にライフスタイルで訴求したいのであれば、ルミネのキャッチコピーをうまく参考にしたいですね。

もちろんそのままでは住宅広告には使えませんが、伝えようとしている本質は汲み取ることができますよね。その他にもこんな感じでまとめられていますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で住宅業界のインターネット成功戦略をフォローしよう!

 

以下、スポンサーリンク&PRです。

この記事が気に入ったらシェアいただけると嬉しいです。

この記事に興味を持った方はメルマガ登録をオススメします。

年間20棟未満の工務店経営者や、周りとは違う強みを出したい建築士の方へ、集客の仕組みを作るノウハウやマインド、ヒントになる考え方やお得な情報をお届けしています。

sem

3 件のコメント

  • […] 以前、「住宅広告のキャッチコピーはルミネに学ぼう!」という記事を書いたら、結構アクセスがあり、まれに似たような内容を、他の工務店ブログで見かけたりします。引用元とかも […]