薄暮の住宅写真が工務店に必要な理由

薄暮に住宅写真を撮ったことがありますか?

薄暮とは、日没後の雲のない西の空に夕焼けの名残りの「赤さ」が残る時間帯を指します。この時間帯に撮れる住宅写真は、昼間の明るい写真と違った雰囲気がでて、広告や集客素材にも使える見応えのある住宅写真にもなります。

薄暮の住宅写真が工務店に必要な理由
薄暮の住宅写真

ただ、その時間を読むのが難しいんですよね・・・少し時間がずれ込んでしまうと真っ暗になってしまいます。その時間をぴったり読めるカメラマンがプロ中のプロだと思うのですが、多少経験値積んだだけでは、やはり難しいです。

目次

薄暮の住宅写真が工務店に必要な理由

薄暮の時間帯に撮影された住宅写真は、その特別な雰囲気で人々の目を引きます。工務店経営者として、このような写真を集客のために活用する理由は多岐にわたります。

独特の美しさ

薄暮時の赤みがかった空と住宅のシルエットが組み合わさることで、昼間には見られない美しい景色が生まれます。この美しさは、広告やウェブサイトで目立つ素材となり、人々の興味を引くでしょう。この独特の美しさは、視覚的な魅力を高め、潜在的な顧客に強い印象を与えることができます。通常の住宅写真とは一線を画すこの美しさが、工務店のサービスに対する興味を高める重要な要素となります。

プロフェッショナリズムの証明

薄暮時の撮影は技術が求められるため、そのような写真を使用することで、工務店のプロフェッショナリズムと品質へのこだわりを強調できます。この技術的な難しさを乗り越えた写真は、工務店がどれだけ専門的であるかを証明する素晴らしい方法です。顧客は、高い技術を持つ工務店に自分の住宅を任せたいと感じるでしょう。

感情への訴求

薄暮の写真はロマンチックで夢見がちな雰囲気を持っており、感情に訴えかける力があります。この感情的な訴求は、顧客がその住宅で過ごす未来の生活をイメージしやすくなります。家族との素敵な夕食や友人との楽しい夜を想像させることで、顧客との強いつながりを築くことができます。

競合との差別化

一般的な住宅写真とは異なる視点からの撮影は、競合他社との差別化につながります。薄暮の住宅写真を使用することで、他の工務店とは一線を画すブランディングが可能です。この差別化は、市場での独自の地位を築く助けとなり、顧客からの信頼を高めるでしょう。

技術の進化の活用

高感度カメラを使用することで、薄暮の撮影が容易になります。この最新技術の活用は、工務店が最先端の技術を取り入れていることの証でもあります。最新のカメラ技術を使うことで、より高品質な写真を提供し、顧客に対して最高のサービスを提供していることを示すことができます。

多様なマーケティング戦略

薄暮の住宅写真は、ウェブサイト、カタログ、ソーシャルメディアなど、さまざまなマーケティングチャネルで使用できます。これにより、統一感のあるブランドイメージを築くことができます。さらに、これらの写真を使用することで、異なるプラットフォームで一貫したメッセージを発信し、より広い顧客層にアピールすることが可能です。


薄暮の住宅写真は、ただ美しいだけではなく、工務店のブランドを強化し、集客を促進する強力なツールとなるのです。この独特の魅力を最大限に活用し、工務店の成長と成功につなげることが可能です。このような写真をマーケティング戦略の一部として取り入れることで、工務店は新しい顧客を引きつけ、既存の顧客との関係を深化させることができるでしょう。

薄暮写真の難しさはカメラに投資して解決しよう

薄暮写真の難しさは、カメラに解決してもらいましょう。

例えば、2014年時点だと、ソニーのミラーレス一眼カメラA7sなど。

薄暮の住宅写真が工務店に必要な理由
α7

そのカメラで撮影した下記のサンプル動画ごらんください。その凄さが伝わります。

α7S は最高 ISO 409600 という非常に高感度な撮影が可能です。ISO 409600 まで感度をあげると、かなり明るく撮影できるようです。ISO 409600 の撮影は、夜の暗さがほぼ夕暮れ時ぐらいにまで明るくなり、薄暮を逃してもそれに近いレベルでの撮影が可能です。

カメラ一台で写真も動画も撮れる時代です。高性能のカメラを使っているカメラマンに依頼するか、自分で住宅写真を撮るなら、カメラに投資をすることが求められます。

  • URLをコピーしました!
目次