どんなにいい住宅を建てても、隣が最悪だと最悪になる。

せっかくの新築マイホーム、たとえ住宅に落ち度がなかったとしても、こんな状況だったら最悪です。

ローン3500万で買った自宅の隣がDQN一家だった・・・

建売だけど35年ローンで購入したんだが、
同時に入居してきたお隣さんが明らかにDQN一家・・・

深夜1時までレゲエ・・・
朝から喧嘩
躾けてないバカ犬が延々と吠えてる

嫁さん、既にもう引っ越しを考えてる

続きを読む

DQNとは、ヤンキー(不良)など、”粗暴そうな風貌をしている者”や実際に”粗暴な者”、また”非常識で知識や知能が乏しい者”を指すときに用いられる、ネットで使われる隠語です。上記の例は、建売販売されていた住宅の話とのこ。

また、こんな話も・・・

新築中に隣人から苦情がきた

家づくり、ちっとも楽しめなかった。
昨秋HMに「西北側の隣家から、陽当たりの事で
苦情が来てる」と聞かされた。
その日から、家の事を考えただけで苦しくて苦しくて仕方ない。
「隣家とHMだけで問題解決する」という話になっているが、
未だ、解決したとは聞いてない。

終の住処のつもりで建てたから、家づくりの二度目はない。
隣家が我が家に直接クレームを言っては来ないけど、
隣家の事が頭から離れず
どよーんと気が重く、気分が晴れる事が無い。
家の引き渡しは予定から約2ヶ月遅れ、今月末になった。
こんな気持ちがいつまで続くのか・・・

 

72eb71f_m

どんなにいい住宅を建てたとしても、隣近所が”最悪”だと”最悪”になります。

不動産業者・建売業者にしたら、売れさえすればいいので、入居後はどうなろうと知ったこっちゃないでしょうから、こんな出来事は起きたところで関係ありません(苦笑)

 

地域密着を考えたら、土地情報の表現って大事

土地情報って、どこも大体こんな感じです。

よくある土地情報

よくある土地情報

これはまだいい方で、写真もない、周りの環境も書いていない情報だってあります。

最近では、目安になる参考プランなども一緒に載せているケースもありますが、もし、地域密着をベースとした土地情報を紹介するのなら、こういった情報に加え、

  • 隣近所の家族は、どんな人達なのか?
  • 隣近所の家族は、その土地にどんな人が住んでほしいと思っているのか?

などの、人が見える情報があってもいいのではないでしょうか?隣近所の付き合いって、建物とは違って、お金で買えるものでもないですしね。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で住宅業界のインターネット成功戦略をフォローしよう!

 

以下、スポンサーリンク&PRです。

この記事が気に入ったらシェアいただけると嬉しいです。

この記事に興味を持った方はメルマガ登録をオススメします。

年間20棟未満の工務店経営者や、周りとは違う強みを出したい建築士の方へ、集客の仕組みを作るノウハウやマインド、ヒントになる考え方やお得な情報をお届けしています。

sem