知ってても教えない性格でした。でも…

先日、偶然、懐かしい人物に
会ったのですが、

なんでも、井内のブログを
見てくれているみたいで、

その内容に、驚いていました。

「ノウハウとか知ってても、
教えない性格だったのに…
変わったね(笑)」

なんだか、ぐさりときましたね(笑)

なので、今日はちょっと、
個人的な話しを書きます。

自分の嫌いなところ、
についてです。

自分の嫌いなところや
欠点について考えると、

セルフイメージが下がるし、
いい気持ちはしないので、
あまり普段は考えないのですが、

以前の自分を振り返ってみて、
「あぁ…自分って嫌な奴だな…。」
と思う瞬間がありました。

自分の場合、

「妬み(ねたみ)」の感情が、
人より強かったです。

特に、同業者や
自分がライバル視している人が
上手くいっていると、

妬みの気持ちが
むくむくと湧いてきます。

「それ、俺がやろうとしていたのに…。」

「俺だったらもっと上手くやれるのに…。」

「実力は俺の方が上なのに…。」

「運がいいだけじゃん…。」

それが反骨心や競争心になって、
「よし!自分もがんばろう!」
という気持ちになることもあるのですが、

何となく、後味が悪い気分になります。

「なんだか、器が小さいな…。」

そんな風に感じてましたね…

以前は、

「人を応援する ⇒ 自分が損をする」

そんな風に考えてしまう部分が
あったので、

知ってても教えないとか、
ざらにあった気がします(苦笑)

ですが、2年ほど前から、
そんな感情をが自然と
薄れているのを感じています。

例えば、

何かのサービスを紹介したり、
いい情報を提供してあげたり

同業者やライバルも、
思い切って応援してみると、

意外と、気持ちが良かったりします。

もしかすると、本来、人は、
「人を助けたり、応援することは、気持ちがいいこと。」
ということがDNAに刻まれているのでは?

と思うようになっています。

そして、

「人をいっぱい応援する人ほど、
人からも応援されるんだ。」

そんな風に思うようになってきました。

もちろん、「妬み」の感情や、
「人を応援すると、自分が損する」という感情が
なくなったわけではありません。

根本的なところは、
残っているかもしれません。

ただ、嫌いなところも、
変えていけるんだな、
とも思っています。

そんなきっかけになったのが、

2年前に聞いた、
福島正伸先生のセミナーでした。

福島先生の「相互支援」の考え方は、
それまで、自分の中にはない概念でした。

だから、最初は、正直、
かなり違和感がありましたよ。

でも、聞いていると、
自分を変えていけるヒントが
そこにあるような気がしたのです。

あれから、約2年が経とうとしています。

もしかしたら、
井内が2年前に参加したこのセミナーが、
あなたにとって、大きな変化のきっかけになる
可能性があるかもしれません。

————————————————–
福島正伸先生による「超人気コンサルタント養成講座」
・日時:2014年7月16日(水) 19:00~21:00
⇒ http://nakama-ouen.com/item/18754/3086/
————————————————–

セミナーに行って、
知ったことなのですが、

福島先生は、EXILEの
メンター(メンタルの先生)でも
あるのです。

ちなみに、

以前参加したからの紹介であれば、
参加費15,000円→10,000円と割引されます。

毎回、300名以上の方が参加される
超人気のセミナーで、リピーターも多く、

私が行った時の隣の席の人は、
3回目だと言ってました(笑)

セミナー自体、
コンサルタント向けのタイトルですが、

内容は、そこまでコンサル系に
特化しているわけではなく、

具体的なノウハウというよりは、
自己啓発に近い感じなので、

「人を支援する仕事」にたずさわっている方は、
一度は参加して欲しいセミナーです。

私が参加した時は、
まだ会社員時代の時でしたね。

————————————————–
福島正伸先生による「超人気コンサルタント養成講座」
・日時:2014年7月16日(水) 19:00~21:00
⇒ http://nakama-ouen.com/item/18754/3086/
————————————————–

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で住宅業界のインターネット成功戦略をフォローしよう!

 

以下、スポンサーリンク&PRです。

この記事が気に入ったらシェアいただけると嬉しいです。

この記事に興味を持った方はメルマガ登録をオススメします。

年間20棟未満の工務店経営者や、周りとは違う強みを出したい建築士の方へ、集客の仕組みを作るノウハウやマインド、ヒントになる考え方やお得な情報をお届けしています。

sem