ようやくホウ酸が防蟻性能として認められてきました!

titleimg

木材保護塗料「No59(ナンバーゴーキュー)」

 エム&エム トレーディング(東京都羽村市)の木材保護塗料「No59(ナンバーゴーキュー)」がこのほど、防蟻性能を有することが認められた。

ナンバーゴーキューはホウ酸をケイ素化合物と反応させ固定化した液材。撥水性、耐水性、防汚性にすぐれ、常時湿度にさらされる旅館の露天風呂や脱衣所、浴槽の床、木製キッチン、木造建築などに塗布することで、木部の寿命を大幅に伸ばすことができる。
防蟻性能測定・日本木材保存協会規格(JWPS-TW-P2)に準拠。防蟻性能ありと認められたことから、木部の防蟻材として使用できる。雨水によって溶脱することがないため、防蟻性能は半永久的に持続するという。環境・人体に安全。

M&Mトレーディング、防蟻材としても使える木材保護塗料|新建ハウジング

エム&エム トレーディング

ここ数年、ホウ酸系の塗料が、防蟻性能を有することが認められることが多くなりました。エコボロンなどもそうですね。

 

私が4~5年前、70歳の木の仙人から教わったのはこれ↓です。

シロアリにはホウ酸が一番効くんだ。

シロアリにはホウ酸が一番効くんだ。

© タイトル:ブラックジャックによろしく 著作者名: 佐藤秀峰 サイト名: 漫画 on web URL: http://mangaonweb.com/

 

当時、ホウ酸系では、エコボロンぐらいしか出てきてませんでしたね。

また、ホウ酸系は、経験者などの話から効果があるとわかっていても、防蟻性能として認められていなかったため、長期優良住宅などには通らなかったのです。散々、抜け道を探したのですが、無理だったのを思い出します。

個人的に、薬剤注入された木材よりは、ホウ酸系を使う方を好んでいますので、応援しています。
 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で住宅業界のインターネット成功戦略をフォローしよう!

 

以下、スポンサーリンク&PRです。

この記事が気に入ったらシェアいただけると嬉しいです。

この記事に興味を持った方はメルマガ登録をオススメします。

年間20棟未満の工務店経営者や、周りとは違う強みを出したい建築士の方へ、集客の仕組みを作るノウハウやマインド、ヒントになる考え方やお得な情報をお届けしています。

sem