節操がないと言われたグリーの定額リフォーム

オンラインゲームのグリーが、7月24日、個人向けの定額リフォームサービス「安心リフォーム いえプラス」(いえプラス)の提供を開始。正確には、新たに立ち上げた子会社グリーユナイテッドライフが運営しています。

いえプラス

いえプラス

全国各地の工務店と提携し、オンラインで「商品+工事+メンテナンス保証5年間」のパッケージサービスを定額で提供するという仕組みで、ネットマーケティングや見積もり、申し込みなどのシステムをグリーユナイテッドライフが提供して、工事は全国各地の加盟工務店が施工します。

似たようなリフォームサービスで、とあるITベンチャーが運営している、低価格の定額リフォームサービス「リノコ」もあります。

正直な話、好かないですね(笑)その理由をいくつか挙げてみます。

 

マーケティングを牛耳られたら、業界のレベルは上がらない!

集客において、ITの技術レベルがどうとかというより、ネットマーケティングが重要です。

ですが、この部分をグリーが牛耳ってしまったら、結局、リフォーム業者のマーケテイングレベルは上がらないでしょう。これでは意味がないです。

グリーがこの業界に参入するのは、住宅が好きだからではなく、儲かると判断したからです。だから、この業界が儲からないと判断したら、一斉に手を引きますよね。その時、残されたのは、自分たちでは集客できなくなった業者になるのは目に見えてます。

 

加盟する工務店は、ズルをする。

FC系によくある話です。必ずとは言いませんが、加盟する業者は、本部に対してズルをします。

例えば、出来高やロイヤリティーをごまかしたり、パクリブランドを作ったり・・・住宅系は他の業種に比べても、このズルは多いです。契約書とか関係なしに無視してきますから(笑)

そういうズルをするところは、家づくりに対してもズルをするでしょうね。

 

日本リビング保証は10年保証を薦めているけど5年にした。

いえプラスでは、日本リビング保証が提供する、水回りなどの住宅設備の5年間のメンテナンス保証を標準で装備しています。

思い出話になりますが・・・

数年前、井内が前の会社にいた頃、現会長の荒川さんが当時はまだ社長で、ちょうど日本リビング保証が立ち上げの頃でした。そんな中、DMをいただき、飛び込みで営業に来られました。

共通の知人もいたりというお話をする中、私自身、保証サービスはすごくいいと思い、導入の話を進めていくのですが、当時やっていた家づくりの仕組みや考え方には、なかなか当てはめられず、残念な思いをしたことを思い出します。

住設あんしんサポート

住設あんしんサポート

日本リビング保証のメニューには10年間の保証があります。彼らも5年より10年を薦めています。

住宅設備って10年がひとつの目安と言われていますが、意外と8~9年でダメになること多く、5年以内って保証に頼ることはまず少ないのです。そういうこともあり、彼らも10年を薦めているだけに、いえプラスが5年にしているのが、どうも解せないですね…

 

「定額」はバラつく悪い流れを呼びこむ

一般的に、定額にすると、色々とわかりやすくなりますが、住宅関係の場合、定額にすると、悪い流れを呼び込みます。

なぜなら定額ゆえ、

  • 工務店は手間をできるだけ省きたいので、打ち合わせの回数を減らし、変更を嫌がります。
  • ひとえに「フローリング」というように商品種類を大きく括り、その中で利益率が高いものを使用します。(安い素材を使おうとします。)
  • 手を掛けても、手間賃が変わらないから、手を掛けるより、手を抜く方へと気持ちが動きやすい。

など、ということが起きやすくなります。

住宅系の隠語に「えいやー」(語源は「えいっ、やぁー」というかけ声)という、「なるようになれ!」感を表す言葉があるのですが、定額制はまさにそれを招きます。

この辺りの品質チェックは、どうするのでしょうか?第3者機関を使うのでしょうか?

 

「紹介料を貰って、後は工務店任せ…」ならやめてほしい

品質のバラつきまで責任を負うのは、グリーには酷なのかもしれませんが、だからといって、責任を追わない、いい加減な仲介や紹介なら、住宅は高額なだけに止めてほしいですね。

紹介料を貰って、後は工務店任せ…という仕組みは、ネットかリアルかの違いはあれ、何とかカウンターと似たようなものです。

アフィリエイトなど紹介マーケティングが認知され始めてきているこれからの時代、仲介や紹介にも責任は問われるべきです。高額ならなおさら。

 

などなど、個人的におすすめできない理由を挙げていますが、

NewsPicksでも話題になっており、業界知識がある方ない方に関わらず、色々意見が飛び交っています。

元ライブドアの堀江さんは、「なんつーか、これは節操ないというか、どーかとおもう。もっといい事業一杯あるのに。。」とのこと。

ホント、そう思います。儲けることはビジネス上、必要なことですけど、正直、住宅が好きじゃない人にはやってほしくないんですよね。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で住宅業界のインターネット成功戦略をフォローしよう!

 

以下、スポンサーリンク&PRです。

この記事が気に入ったらシェアいただけると嬉しいです。

この記事に興味を持った方はメルマガ登録をオススメします。

年間20棟未満の工務店経営者や、周りとは違う強みを出したい建築士の方へ、集客の仕組みを作るノウハウやマインド、ヒントになる考え方やお得な情報をお届けしています。

sem