スマートハウスより電力自由化に興味津々!

スマートハウスに関するインターネット調査の結果が、マイボイスコム(東京都千代田区)により7月30日に公開されています。時期は7月1〜5日に調査され、回答数は1万978件。

smart

スマートハウスって、長期優良住宅の二の舞いになりそうですね…施主目線に立った時のメリットがいまいちな分、多分、広まらないでしょう(苦笑)ハードにお金を注ぎ込むより、ソフトな部分である、暮らし・ライフスタイルにお金を使いたい世代が増えていますしね。

 

一般の方は、スマートハウスの取組みより、電力自由化の方が興味を持っているようです。

den

 

電力が自由化されたら、

  • とにかく料金が安い会社を利用したい 27.8%
  • 電気が安定的に供給されるのであれば、電気料金は関係ない 24.4%

という結果です。

 

”住宅×電力の自由化”

以前、ケンプラッツなどでも取り上げられていましたが、この組み合わせは面白いですね。

この記事が気に入ったらシェアいただけると嬉しいです。







ABOUTこの記事をかいた人

井内智哉

あなたにしかできない世界観のある家づくりを始めよう!そして、家を楽しむことを提案しよう!建材メーカー主導のモノの価値を訴求する家づくりではなく、「暮らしをモノで豊かにしようするのではなく、暮らしを精神的に豊かにする。」そんな考え方です。