世界で通用する日本の片付け術!

以前も取り上げましたが、片付け関係のプロには、

家事塾、元祖「捨てる!技術」の辰巳渚さん
http://tatsumi-nagisa.com/

ダイワハウスと組んでいる近藤典子さん
http://www.hli.jp/

断捨離のやましたひでこさん
http://www.yamashitahideko.com/

片づけの魔法の近藤麻理恵さん
http://konmari.com/

がいらっしゃいます。

書籍のベストセラーでは、上記の方々の著作、

が有名です。

 

日本は、収集家と買いだめ好きの国民がいる国

クーリエ・ジャポンVol. 118 ・2014年9月号の片付け特集が面白そうです。

courrier_jp

著書『人生がときめく片づけの魔法』が、今年4月に英国で英語版として出版されたのを気に、イギリスの有力紙「タイムズ」東京支局長のパリーさんが、こんまりさんを取材した内容です。

ただのインタビューではなく、こんまりさんがパリーさんの東京の自宅を訪ね、実際に片づけのレッスンをし、その体験記が記事になっています。

日本の「片づけの女王」が我が家を訪ねてくる。きれい好きなパートナーのおかげで整理整頓されていると思っていた家の中が、何だかひどく散らかっているような気がしてきた。そして、やってきた近藤さんのレッスンを受けてみると、そこには確かに“魔法”があり、身の周りだけでなく、人生を変える契機になるように思われた……。そんなパリーさんのリアルな体験記は、ぜひ記事でお読みいただきたいと思います。

日本の片付け術がイギリス人に通用していますね。

スペースの都合で誌面に盛り込めませんでしたが、元記事では近藤さんの人気の背景を、「外国人はよく、日本人は石庭や美しい盛り付けの寿司の伝統を持っていることから、本来きれい好きなミニマリストに違いないと考えている。しかし、それは違う。日本は、収集家と買いだめ好きの国民がいる国なのだ」と述べています。その上で、近藤さんが5年間、神社の巫女さんとして働いた経験があることに注目し、「こんまり流片づけ術」には日本的な清らかさと秩序の美徳が反映されているのではないか、と分析しています。

英国人記者をときめかせた「こんまり」さんの片づけ術

”日本は、収集家と買いだめ好きの国民がいる国”

・・・ぴったりな言葉ですね(笑)

日本の小さな暮らし方と片付け術のノウハウは、世界レベルだと思うのですが、自分の国でなかなか活かせてない現状もありますよね。

”30坪必要だと思い込んでたところを、27坪でも十分に暮らすことができる”

こういった導きができる人って、作り手としては頼もしいです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で住宅業界のインターネット成功戦略をフォローしよう!

 

以下、スポンサーリンク&PRです。

この記事が気に入ったらシェアいただけると嬉しいです。

この記事に興味を持った方はメルマガ登録をオススメします。

年間20棟未満の工務店経営者や、周りとは違う強みを出したい建築士の方へ、集客の仕組みを作るノウハウやマインド、ヒントになる考え方やお得な情報をお届けしています。

sem

1 個のコメント