住宅写真もシネマグラフで面白くなりそう!

静止画・・・ん?画像が動いた!?

という画像が、最近増えてきました。

フランス映画「アメリ」

フランス映画「アメリ」
http://iwdrm.tumblr.com/

この見せ方、面白いですよね。これ、シネマグラフといいます。

 

シネマグラフ(Cinemagraph)とは?

 

静止画のように見えるけど、画像の一部分が動くGIF画像のことです。

画像の一部だけ、短い動作で永遠と繰り返し動くのがシネマグラフの特徴であり、動く写真とも言われています。

どちらの画像も一定の動作を繰り返しています。また、シンプルな動きですが、静止画の中で一部だけ動くため、より注目度が上がりますね。

静止画×動画、それがシネマグラフです。

 

一昔前、GIFアニメが流行りましたけど、それがレベルUPした感じですね。

 

もちろん、アナログなチラシなどには使えず、WEB上でしか表現できない画像ですが、

ホームページの住宅写真や暮らしを写した写真で、こういった画像が1枚あると、びっくりすると思いますよ(笑)

(´-`).。oO( 作ってみたいな・・・

 

 

シネマグラフを作る方法

 

作成方法はいろいろとありますが、一番良く使われているのは、Photoshopのようですね。

その他には、無料のアプリがあります。

cinemagr_am

CINEMAGRAM

 >> ダウンロードはコチラから

 

仕様は英語ですが、直感的に使えそうな感じです。

  1. 動画撮影をする
  2. 動くエリアを指定する
  3. テキストの挿入や効果の選択
  4. シェアする先を選ぶ
1 2 3 4

アプリ使って、自分でも作ってみようかと思います。そして、知り合いのカメラマンにも勧めてみよう。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で住宅業界のインターネット成功戦略をフォローしよう!

 

以下、スポンサーリンク&PRです。

この記事が気に入ったらシェアいただけると嬉しいです。

この記事に興味を持った方はメルマガ登録をオススメします。

年間20棟未満の工務店経営者や、周りとは違う強みを出したい建築士の方へ、集客の仕組みを作るノウハウやマインド、ヒントになる考え方やお得な情報をお届けしています。

sem