建売の良し悪しも結局は会社次第?

建売住宅

建売住宅

今年の3月に更新を停止された”建築ちゃんねる”に、建売についての内容があったので読んでいると、建売の良し悪しも結局は会社次第なんだなと思ってしまいます。

また、建売を求める人って、「金銭的なこと(安ければいいとか)」か「どうしてもこの土地に住みたい」という方が多いですね。

 

建売を購入して後悔していること

866 名前:可愛い奥様 投稿日:2009/07/13(月) 17:56:08 ID:bjzCpxmW0

建売を購入して後悔されている方、どういった部分で後悔してますか?

第三者からpgrされるのはともかく、実際住まわれて「ここが嫌」
という箇所はどこでしょうか?

私は注文住宅を考えてましたが、建売で立地の絶妙な処があり、迷ってます。
因みにそこは小さな新興住宅の一番奥(どんづまり)で南側玄関、駐車スペースで
日当たり良好。 見学したのですが、キッチンや洗面台が自分好みではないな・・・と
いう程度。ちょっとした箇所だと思いますが、後々ちょっとの不満が大きくなられた
方の意見を聞きたいです。 長文失礼しました。

 

867 名前:可愛い奥様 投稿日:2009/07/13(月) 18:55:49 ID:Ph5bTLLkO

うちは家族に対して家がでかすぎた。
一般的な3人家族で今二人目妊娠中、5LDK建物45坪敷地80坪。
子が小さいから二階いかない。
二部屋が旦那の部屋。
普段二階行かないけどたまの掃除が面倒です。
ずっと土地探してたけどなかなか出ない地域だったから建て売りに抵抗なかったし買っちゃった。
後悔ってよりもう少し小さいの希望だった。

 

868 名前:可愛い奥様 投稿日:2009/07/13(月) 19:36:15 ID:s4ahZ/9Z0 [1/2]

>866
立地で選んで売建てだったから間取りに後悔はない。
設備は自分の予算よりいいもの入ってたしサッシもまあまあ。
でもクロスと床、階段、幅木などの内装がしょぼい。
一番後悔してるのは立地優先だったから土地が希望より狭い。
2軒分かせめて1.5軒でもと聞いてみたけどだめだった。
材料まとめて発注することで利益出してるからだろうね。

 

869 名前:可愛い奥様 投稿日:2009/07/13(月) 20:46:52 ID:u1AK0i5r0 [3/3]

>>868
建売の人っつってんじゃん

 

870 名前:可愛い奥様 投稿日:2009/07/13(月) 20:51:40 ID:s4ahZ/9Z0 [2/2]

>869
売り建てって結局建売と同じだよ。
HM選べないし工法だって決まってるし。
土地建物合わせての売買だから。

 

871 名前:可愛い奥様 投稿日:2009/07/13(月) 20:55:39 ID:Pes1b0zO0 [1/2]

>>866
建売買う人は、家に思い入れがなくて、雨露が凌げればいいと思っているレベルだから
現状を素直に受け入れちゃうじゃないかな。
それと、あるものを見て買うわけだから、注文のように、思いと現物が違って
こんなはずではなかたっという後悔も発生しないし。

現金で買い叩いて、数百万円負けさせたし、
どんなキッチンでも料理は作れるし、洗面台は顔が洗えれば文句ないから、
特に後悔はないですよ。

一応、造作とか、しっかり見て、悪いところは直させた方がいいと思います。
物入れの床のベニヤが擦れていたりとか、文句いったら全部直してくれました。
三年後検査で、ビー球が転がる廊下があると文句言ったが、基礎と柱は
問題ないとかで、それはこちらも納得。
壁紙が隙いたのも、紙と木は収縮率が違う、補修するとかえって汚くなるとかで
これも面倒なので納得。
という感じです。

 

872 名前:可愛い奥様 投稿日:2009/07/13(月) 21:00:17 ID:Pes1b0zO0 [2/2]

そうそう。
トイレの換気扇が少し時間を置いて止まってくれた方がいいので、後で
遅延タイマー付きのスイッチに交換した。
あと、エアコンを200ボルトにしたので、分電盤を追加した。
こういうのは、注文なら最初から組み込んでいるので
人によっては、後悔といえば後悔かもしれない。

 

873 名前:可愛い奥様 投稿日:2009/07/13(月) 21:28:47 ID:oHmUKKmD0

>>866
不満は1Fに収納が少ないこと、ベランダが狭いこと、3LDK(子梨だけど4LDK希望だった)。
総床面積からいうと、これら全部叶えることができる広さでした。
収納に関してはなんだかんだと工夫次第だし、3LDKということはその分リビングが
広いので、まぁなんとかなるんだけど・・・ベランダ狭いのは自分で簡単に直せないし。

ただ、総合的にいうと後悔はないですね。
うちも注文住宅の予定で貯金してたんだけど、建売りにしたお陰でほぼ現金で買えた。
そのことによって日々の生活や将来設計に余裕ができました。
お金が有り余ってるならそれこそ好き放題好みの家を建てる方がいいと思うけど、
そうではないうちの場合は、これで良かったかと。

866さんも建売りにしたことによって予算が浮くなら、ある程度好みに入れ替えることは
できるんじゃないかな?

 

875 名前:可愛い奥様 投稿日:2009/07/13(月) 23:32:13 ID:mmYL7EG40 [1/2]

>>866
>>因みにそこは小さな新興住宅の一番奥(どんづまり)

これはやめといたほうがいい!!私はどんづまりではないけど新興住宅地に家を建てました。
毎日長時間にわたる井戸端、それに伴う子供の奇声、放牧。そして道路(公道)でのBBQ。
もちろん私は参加してません。新興なので注意できる年配の人もおらず、毎日後悔の連続なのです。
どんづまりならなおさらその可能性が高くなります。家の前の道路でボールも遊びされます。
井戸端や道路で子供を遊ばせることに抵抗がないのならいいと思いますが・・・。

 

878 名前:可愛い奥様 投稿日:2009/07/13(月) 23:52:35 ID:WxfrmnYH0 [1/2]

>>873
うちも注文みたいに素人の希望で作ったちぐはぐな家よりもプロが設計した中から選んで正解だった。
自分で希望いってたら無茶苦茶だったろうな
特に窓の種類、大きさ、位置・・・すべて絶妙に設計されている。
素人が一夜漬けなんてしなくてよかったとしみじみ思う。
しかも建売でもたいして注文と建材が変わらないし、むしろ注文で予算オーバーしないように無理やり削って
る家よりよっぽど品質がいい。
注文っぽいのに建材のしょぼい家なんて見かけると無理したんだろうなあって思いながら眺めてる。
建売にしたせいでローンもすぐ終わったし、これが一番安心になってる。
毎月節約とかしなくてもいいから賃貸のころや独身のころと同じように贅沢ができるw

http://blog.livedoor.jp/kenchikuch/archives/30473097.html

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で住宅業界のインターネット成功戦略をフォローしよう!

 

以下、スポンサーリンク&PRです。

この記事が気に入ったらシェアいただけると嬉しいです。

この記事に興味を持った方はメルマガ登録をオススメします。

年間20棟未満の工務店経営者や、周りとは違う強みを出したい建築士の方へ、集客の仕組みを作るノウハウやマインド、ヒントになる考え方やお得な情報をお届けしています。

sem