商品と使い手に愛を感じる「フライパン倶楽部」の返信コメント

鍋料理が恋しい季節なので、新しい鍋を買おうと考え中なのですが、

あれこれ調べてたどり着いたのが、「フライパン倶楽部」というサイトです。

料理道具専門店 フライパン倶楽部

料理道具専門店 フライパン倶楽部

商品数もそれなりにあり、その情報量も充実しているのですが、

心を動かされたのは、「ユーザーの声」に対するスタッフの返答です。

 

例えば、、、

■ みゅうの母さん(北海道釧路市) 2014/11/22

鉄のフライパンは初心者だったため、極スターター4点セットを購入しました。フライパンは思ったより小さめという感じがしましたが、使いやすいサイズで重宝しています。また、 ミルクポットの使い勝手の良さは嬉しい驚きです。娘の貧血予防にと注文しましたが、炒めものが時間がたってもベトッとしなくていいですね。

スタッフより:食材内部から水分が出て来る前に、表面を焼き固めます。 そのためには、油返しを含めて、しっかりと予熱して、調理することが重要です。 セットで購入の方の多くは、使い方など、しっかりと学んでいただいていると思います。 この季節、釧路の海の恵みは豊かでしょうね。ますますフライパンをお役立て下さい。

http://www.furaipan.com/kikaku/hyouban/hyoban229.shtml#141122

 

■ ゆずままさん(静岡県静岡市) 2014/11/1

子供の離乳食用に月兎印ソースパン12cmを購入しました。少しの量を温めるのにソースパンはぴったりです。 いろんなお店に足を運んで探していたのですが、なくて困っていたところ、こちらの通販サイトで みつけました。注文後すぐに配送していただけてとても助かりました。 これからも楽しく離乳食作りができそうです。ありがとうございました。

スタッフより:いろいろなお店に足を運ぶことにより、必要なものが 具体化したのかもしれません。そんなご苦労があったからこそ、商品への愛着も深まったと思います。 それは、きっと美味しさにつながり、お子さんには愛情として通じていると思います。 確かなお買物を出発点として、丁寧に道具を扱うことは、丁寧な生活、丁寧な子育て、 丁寧な生き方に通じるようです。

http://www.furaipan.com/kikaku/hyouban/hyoban335.shtml#141101

 

■ 563さん(静岡県浜松市) 2014/9/22

今までも十得鍋でご飯を炊いていましたが、使用中で「あっ、ご飯を炊く鍋がない!」 といった訳で文化鍋16cmを 購入しました。 文化鍋は噴きこぼれの心配がないので安心です。 私のご飯歴から思うところがあります。 自炊するようになってから、自宅でご飯を食べる事がほとんどありませんでした。 というのも炊飯器の蒸気、蓋を開けた時の匂いが嫌いだったのです。(と思っていました) が、お鍋でご飯を炊くようになってからは蒸気の匂いも気にならず、 炊きあがったご飯は香ばしい香りがするのです。 これはご飯が美味しく炊けているからですね。 お鍋で炊くようになってからお米の消費量が増えました。

スタッフより:拭きこぼれない構造は、もっとアピールしても良いかもしれませんね。 文化鍋をご飯専用鍋としていただくと、拭きこぼれ対策のみならず、 香りや味の面でも良いばかりか、お手入れの面でも楽になるかもしれません。 兼用使いが常識になりつつありますが、「ご飯専用鍋」という発想をもたれると良いでしょう。 また、香りや匂いは炊飯器にもよるかもしれませんが、 蓋を開けた瞬間は幸せを感じる時だと思います。 文化鍋では、それをご体験いただけたようですから、美味しく炊けていることになると思います。 くれぐれも食べ過ぎにはご注意下さい。

http://www.furaipan.com/kikaku/hyouban/hyoban67.shtml#140922

どの声に対しても、スタッフの方の返信に、商品と使い手に対する愛を感じるんですよね。

ちょっと素敵すぎますね。住宅業界も見習いたいところです。

 

ユーザーの声の返信だけでなく、会社案内の”ごあいさつ”も素敵ですよ。

ごあいさつ ネットショップとはいえ、つきつめれば「人」ではないでしょうか。 そのお店にはどんな人がいるのか。 その人がどのようなサービスをしているのか。 物と言うよりも「人」を買っていただきたい。 また、そのような人になれるように日々向上していきたい。 キーワードは「愛」です。 このフライパン倶楽部を通じて小売の原点に帰ることを目指しています。 それは「人と人との信頼を深めること」です。 そして、まず私個人が「信頼される人」になれるように日々成長させていただくことです。 また、私が綴った「スタッフ日記」「わが街・豊橋 わが故郷・東三河」もご覧下さい。

 

値段も高い、サイトのデザインも古い、SNSもやっていない…でも、、、

価格も高く、発送にも時間が掛かります。サイトのデザインも古いし、SNSもやっていない…

でも、コンテンツ力が圧倒して素晴らしいですね。

オリジナル企画を見るかぎり、使い方なども相談にのってくれそうです。

Twitterもfacebookもやっていませんが、Youtubeを使い、動画で丁寧に解説されています。

 

フライパンを選ぶ 第4回 正しい使い方

 

こういったコンテンツに価値を感じず、安ければいいという方は、

ここの商品を買わず、Amazonなどで安く買えるところを利用するでしょうね。

 

まだスマホ対応していないサイトですが、一般の方向けのサイトですし、

これだけコンテンツもしっかりと作りこまれていますので、

スマホ対応のサイトにしたら、もっと反応が高くなりそうですね。

 

参考になるサイトです。 フライパン倶楽部

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で住宅業界のインターネット成功戦略をフォローしよう!

 

以下、スポンサーリンク&PRです。

この記事が気に入ったらシェアいただけると嬉しいです。

この記事に興味を持った方はメルマガ登録をオススメします。

年間20棟未満の工務店経営者や、周りとは違う強みを出したい建築士の方へ、集客の仕組みを作るノウハウやマインド、ヒントになる考え方やお得な情報をお届けしています。

sem