施主への返信コメントも工務店のコンテンツになる

興味深いサイトがあります。フライパンや鍋を販売しているサイトなのですが、値段も高いし、納期もそこそこ時間がかかる。でも、、、評判良く、評価が高いお店なのです。

それが、「料理道具専門店 フライパン倶楽部」という料理道具専門店です。

目次

料理道具専門店 フライパン倶楽部

施主への返信コメントも工務店のコンテンツになる
料理道具専門店 フライパン倶楽部

商品数もそれなりにあり、その情報量も充実しているのですが、心を動かされたのは、「ユーザーの声」に対するスタッフの返答です。

例えば、、、

■ みゅうの母さん(北海道釧路市) 2014/11/22

鉄のフライパンは初心者だったため、極スターター4点セットを購入しました。フライパンは思ったより小さめという感じがしましたが、使いやすいサイズで重宝しています。また、 ミルクポットの使い勝手の良さは嬉しい驚きです。娘の貧血予防にと注文しましたが、炒めものが時間がたってもベトッとしなくていいですね。

スタッフより:食材内部から水分が出て来る前に、表面を焼き固めます。 そのためには、油返しを含めて、しっかりと予熱して、調理することが重要です。 セットで購入の方の多くは、使い方など、しっかりと学んでいただいていると思います。 この季節、釧路の海の恵みは豊かでしょうね。ますますフライパンをお役立て下さい。

http://www.furaipan.com/kikaku/hyouban/hyoban229.shtml#141122

■ ゆずままさん(静岡県静岡市) 2014/11/1

子供の離乳食用に月兎印ソースパン12cmを購入しました。少しの量を温めるのにソースパンはぴったりです。 いろんなお店に足を運んで探していたのですが、なくて困っていたところ、こちらの通販サイトで みつけました。注文後すぐに配送していただけてとても助かりました。 これからも楽しく離乳食作りができそうです。ありがとうございました。

スタッフより:いろいろなお店に足を運ぶことにより、必要なものが 具体化したのかもしれません。そんなご苦労があったからこそ、商品への愛着も深まったと思います。 それは、きっと美味しさにつながり、お子さんには愛情として通じていると思います。 確かなお買物を出発点として、丁寧に道具を扱うことは、丁寧な生活、丁寧な子育て、 丁寧な生き方に通じるようです。

http://www.furaipan.com/kikaku/hyouban/hyoban335.shtml#141101

■ 563さん(静岡県浜松市) 2014/9/22

今までも十得鍋でご飯を炊いていましたが、使用中で「あっ、ご飯を炊く鍋がない!」 といった訳で文化鍋16cmを 購入しました。 文化鍋は噴きこぼれの心配がないので安心です。 私のご飯歴から思うところがあります。 自炊するようになってから、自宅でご飯を食べる事がほとんどありませんでした。 というのも炊飯器の蒸気、蓋を開けた時の匂いが嫌いだったのです。(と思っていました) が、お鍋でご飯を炊くようになってからは蒸気の匂いも気にならず、 炊きあがったご飯は香ばしい香りがするのです。 これはご飯が美味しく炊けているからですね。 お鍋で炊くようになってからお米の消費量が増えました。

スタッフより:拭きこぼれない構造は、もっとアピールしても良いかもしれませんね。 文化鍋をご飯専用鍋としていただくと、拭きこぼれ対策のみならず、 香りや味の面でも良いばかりか、お手入れの面でも楽になるかもしれません。 兼用使いが常識になりつつありますが、「ご飯専用鍋」という発想をもたれると良いでしょう。 また、香りや匂いは炊飯器にもよるかもしれませんが、 蓋を開けた瞬間は幸せを感じる時だと思います。 文化鍋では、それをご体験いただけたようですから、美味しく炊けていることになると思います。 くれぐれも食べ過ぎにはご注意下さい。

http://www.furaipan.com/kikaku/hyouban/hyoban67.shtml#140922

どの声に対しても、スタッフの方の返信に、商品と使い手に対する愛を感じるんですよね。素敵すぎますね。住宅業界も見習いたいところです。

ユーザーの声の返信だけでなく、会社案内の”ごあいさつ”も素敵ですよ。

ごあいさつ ネットショップとはいえ、つきつめれば「人」ではないでしょうか。 そのお店にはどんな人がいるのか。 その人がどのようなサービスをしているのか。 物と言うよりも「人」を買っていただきたい。 また、そのような人になれるように日々向上していきたい。 キーワードは「愛」です。 このフライパン倶楽部を通じて小売の原点に帰ることを目指しています。 それは「人と人との信頼を深めること」です。 そして、まず私個人が「信頼される人」になれるように日々成長させていただくことです。 また、私が綴った「スタッフ日記」「わが街・豊橋 わが故郷・東三河」もご覧下さい。

商品そのものの品質も、評価が高いのですが、ユーザーの声に対する返信コメントに心を動かされますね。

すべてこの言葉に集約されてしまうのかもしれませんが、やはり”コンテンツ力”です。以前は、スマホ対応もしていない、SNSもやっていなかったのですが、それでも人気でしたからね。やはりコンテンツの力は大きいです。

価値をどのように表現して、伝えていくか。

Youtubeでも、動画で丁寧に解説されています。

こういったコンテンツに価値を感じず、安ければいいという方は、ここの商品を買わず、Amazonなどで安く買えるところを利用するでしょう。

工務店は家と住まい手への愛ある返信コメントもコンテンツになる

「料理道具専門店 フライパン倶楽部」の例から学べることは多いですが、特に注目すべきは、ユーザーの声に対してどれだけ丁寧に、そして愛情をもって返信しているかです。このような対応は、単なる商品販売以上の価値を生み出しています。それは「信頼」です。

1. 顧客との対話はブランドを築く

顧客からのフィードバックや質問に対する返信は、ただのアフターケアではありません。それはあなたのブランド、あなたの会社の「人となり」を表す大事なコンテンツです。顧客は商品だけでなく、「人」を買っているのです。そのため、顧客との対話に愛情と尊重をもって接することで、長期的な信頼関係を築くことができます。この信頼関係は、口コミや紹介、さらにはブランドの評価にも寄与します。

2. 価値のある情報を提供する

フライパン倶楽部のように、商品の使い方やメンテナンス、地域の話題など、顧客が価値を感じる情報を提供することが重要です。これが「コンテンツ力」です。工務店であれば、家のメンテナンス方法、エネルギー効率の向上方法、地域のイベント情報などを共有することで、顧客とのつながりを深めることができます。このような情報提供は、顧客があなたのサービスを他の競合と比較した際に、明確な差別化要素となります。

3. SNSやウェブサイトでの情報発信

今はSNSが盛んですが、それだけに頼らず、自社ウェブサイトでの情報発信も大切です。YouTubeでの動画解説も効果的です。これにより、顧客はあなたの会社がどれだけ信頼できるか、どれだけ「愛」をもって仕事をしているかを感じ取ることができます。また、これらのプラットフォームを通じて、顧客からのフィードバックを直接受け取ることができ、サービスの改善につなげることができます。

4. 価格より価値

確かに、価格が安いというのは魅力ですが、それだけでは長期的な顧客関係は築けません。価格以上の「価値」を提供することで、顧客はあなたの会社を選び、口コミや紹介をしてくれるでしょう。この価値は、高品質な商品やサービス、優れたカスタマーサポート、そして何よりも顧客との信頼関係に基づいています。

5. 人と人との信頼を深める

最後に、すべては「人と人との信頼を深めること」に集約されます。商品やサービスはあくまで手段であり、最終的には人々がどれだけあなたやあなたの会社を信頼しているかが最も重要です。この信頼を築くためには、日々の業務に愛情と誠実性をもって取り組むことが不可欠です。このような姿勢が顧客に伝われば、自然と良い評価や口コミが広がり、ビジネスが拡大するでしょう。


以上のポイントを心がけることで、工務店としても顧客との信頼関係を深め、長期的な成功を収めることができるでしょう。このようなアプローチは、単なる一時的な利益を追求するのではなく、持続可能なビジネスモデルを築くためには不可欠です。

  • URLをコピーしました!
目次