カラフルな住宅の可能性。注文住宅にもカラフルさを持ち込めるか?

アートディレクターの増田セバスチャンが監督の『くるみ割り人形』が全国ロードショーされました。http://kurumiwari-movie.com/

目次

増田セバスチャンとは?

増田セバスチャンは、日本の原宿kawaiiカルチャーの第一人者でもあり、原宿に「6%DOKIDOKI」というお店を出されています。

(アグネス・チャン、さかなくん、クロちゃん達と同じで、さん付けすると違和感が(笑))

カラフルな住宅の可能性。注文住宅にもカラフルさを持ち込めるか?
増田セバスチャン
カラフルな住宅の可能性。注文住宅にもカラフルさを持ち込めるか?
6%DOKIDOKI

また、きゃりーぱみゅぱみゅのアーティストデビュー時からPVやライブ等の演出・美術デザインを担当されていることでも有名です。

鮮やかなカラフルさも、センスがいいからなのか、しつこくないんですよね。

カラフルな住宅の可能性

カラフルな住宅といえば、三鷹天命反転住宅が有名ですね。

カラフルな住宅の可能性。注文住宅にもカラフルさを持ち込めるか?
三鷹天命反転住宅

カラフルさだけでなく、床もボコボコだったり、斜めだったり。

うろ覚えなのですが、たしか最初は販売していたかと思います。ですが、あまりの奇抜さに売れず、賃貸になりましたね。

家族が住む住居としては難しかったようです・・・

海外のカラフル住宅といえば・・・

メキシコのルイス・バラガン邸でしょうか。

色味がちょっと落ち着いたカラフルさですね。

増田セバスチャンが賃貸物件をプロデュース

ちなみに、増田セバスチャンが部屋をプロデュースすると・・・

カラフルな住宅の可能性。注文住宅にもカラフルさを持ち込めるか?
HARAJUKU KAWAii!! ROOM

インタビュー内ですごくいいこと言っていますよ。

「部屋は、人が暮らして初めて完成すると思っています。」

注文住宅にも通じてますね。

注文住宅にカラフルさを持ち込めるか?

カラフルな住宅は、一般的な住宅とは一線を画す存在です。増田セバスチャンのようなアートディレクターが手がけるカラフルな住宅は、一見すると奇抜であるかのように思えますが、実はその背後には深い意味があります。カラフルな住宅は、住む人の個性を表現するための手段であり、住む人の心を豊かにするための空間でもあります。

工務店として、注文住宅にカラフルさを持ち込むことは、顧客のニーズに応えるための一つの方法です。カラフルな住宅は、一般的な住宅よりも個性的であり、住む人の個性をより強く表現することができます。そのため、カラフルな住宅を提供することで、顧客の満足度を高めることができます。

しかし、カラフルな住宅を提供する際には、いくつかのポイントを考慮する必要があります。まず、カラフルな住宅は、一般的な住宅よりもデザインが重要です。そのため、デザインには十分な時間と労力をかける必要があります。また、カラフルな住宅は、一般的な住宅よりもコストが高くなることがあります。そのため、顧客の予算に合わせた提案をする必要があります。

また、カラフルな住宅は、一般的な住宅よりもメンテナンスが難しいことがあります。そのため、メンテナンスの方法やコストについても、顧客に十分な説明をする必要があります。

最後に、カラフルな住宅は、一般的な住宅よりもリセールバリューが低いことがあります。そのため、顧客が将来的に住宅を売却することを考えている場合、その点についても説明する必要があります。実際、ハーモニー白鳥公園305号室も、現在は内装を変更しているようですから・・・

以上のように、注文住宅にカラフルさを持ち込むことは、顧客のニーズに応えるための一つの方法です。しかし、カラフルな住宅を提供する際には、いくつかのポイントを考慮する必要があります。そのため、工務店経営者としては、顧客のニーズに応えつつ、上記のポイントを考慮した提案をすることが重要です。

  • URLをコピーしました!
目次