家や暮らしのことを学ぶ機会があると、暮らすチカラが身に付く!

こういった取組みはCADだけでなく、いろんな切り口から、家や暮らしのことを学ぶ機会を設けてもらいたいですね。

兵庫県西宮市の仁川学院小学校で11月7日、BIM(ビルディング・インフォメーション・モデリング)を使った5年生対象の特別授業が行われた。先生を務めたのはBIM活用に取り組む安井建築設計事務所の佐野吉彦代表取締役だ。当日はBIMを初めて経験する児童が自らワークステーションを操作し、30分間で「教室の大改造」という作品作りに挑戦した。

小学生がBIMに熱中! 設計事務所の社長が特別授業

初めて体験するBIMに熱中する児童たち(写真:家入龍太)

初めて体験するBIMに熱中する児童たち(写真:家入龍太)

 

 BIMの体験前に、5時間目に行った授業の冒頭で、佐野氏は「将来、建築家になりたい人はどれだけいるのかな」と児童らに質問した。手を挙げたのは、たったの1人だった。それも親が建築の仕事に就いている子だった。一方、「お医者さんになりたい人」の問いでは、半分くらいの児童が手を挙げた。

これは佐野氏にとって想定内のことだっただろう。というのも、医者やパイロットなどと違って、建築家が仕事をしている姿を一般の子どもたちが目にする機会はほとんどなく、どんな仕事をしているのかイメージが湧かないからだ。

子どもたちがわざわざテレビで、建築家が出ている番組を見るわけがないですし。

また、子どもたちの目の届くところにスターがいないんですよね(笑)

やっぱり子どもたちは仕事ぶりを目にしないと、影響は受けないですよね・・・

 

6時間目のBIM体験と発表が終わった後、佐野氏は「BIM」という文字を黒板に書き、「皆さんが今日、使ったのはビーアイエムという最先端のソフトです」と、ソフトの正体を明かした。そして「将来、建築家になりたい人」と聞くと、授業の冒頭とは打って変わって半数近くの子どもが手を挙げた。

BIMや3Dの教育分野での活用は大学から高校、中学へと低年齢化が進んできた。大学の建築学科での設計実習ばかりでなく、中学の家庭科の授業で住宅の仕組みなどを学ぶために使われている例もある。

ここ集客のヒントが隠されていますよ。

価値観を変えさせるには、”体験”させるのが一番ですね。それで合わない人は、ほぼ無理です(笑)

 

中学の家庭科の授業で住宅の仕組みを学ぶって、いいですね。

別に全員が建築方面へ進まなくとも、全然構いません。

早い時期から、家や暮らしのことを学ぶ機会があると、きっと暮らすチカラが身に付くはずです。

そうなると、作り手だけに依存しない家づくり&住まいづくりが実現できるのではないでしょうか。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で住宅業界のインターネット成功戦略をフォローしよう!

 

以下、スポンサーリンク&PRです。

この記事が気に入ったらシェアいただけると嬉しいです。

この記事に興味を持った方はメルマガ登録をオススメします。

年間20棟未満の工務店経営者や、周りとは違う強みを出したい建築士の方へ、集客の仕組みを作るノウハウやマインド、ヒントになる考え方やお得な情報をお届けしています。

sem