デザインそっちのけで勝手にすすめられている新国立競技場

新しく建てなおされる新国立競技場、未だにまとまってないんですね・・・

新国立競技場をめぐる争いの醜さが加速している

ザハは2020年の東京オリンピックで使用されるスタジアムのデザインコンペにて、見事選出された建築家です。日本の権威ある建築家たちが即座にでかすぎるだの総工費が高いだの、引いてはデザインが酷いなどと攻撃的とまで言える態度で批判したあのデザインは、コンペで選ばれていたのです。

すでに決まったデザインにも関わらず、反対する人の数はみるみる増え、ついには一般の人までもが反対するようにまでなっています。そして、建設費は当初1,300億円を見込んでいましたが、その後の試算により、最大で約3,000億円にまで膨張することが明らかになり、大幅にコストダウンした代替案が発表されるまでに至ったのでした。

建設費比較

建設費比較

東京都予算との比較

東京都予算との比較

新国立競技場は「ザハ・ハディドの呪い」? 過去のオリンピックと値段を比べてみた【データ】

デザインの修正案って、ザハじゃなくて、JSC(日本スポーツ振興センター)の修正なんですね。

それじゃ、まったくの別もんでしょ(笑)

こちらも参考になりますよ。未だに旧競技場の解体が進んでいないんですね・・・

そんな反対に対し、ザハはこのように述べています。

「東京の”国立”競技場という建物を外国人に作って欲しくないだけなんですよ。それなのに、妹島和世や伊東豊雄、槇文彦や磯崎新、隈研吾といった建築家全員が、海外で設計をしている」

「コンペで勝てなかったのは勝てなかった人自身の問題でしょう。あの場所にスタジアムを立てる案に反対なら、そもそもコンペに参加すべきじゃなかった」

「がっかりしています。私にはもうどうにもできないんです、デザインそっちのけで勝手に進めているんですもの」

 

住宅業界にもある、デザインそっちのけ

「私にはどうにもできないんです。デザインそっちのけで勝手にすすめているんですもの」という設計側の感覚って、住宅でもありますね。現場に行くと、勝手に施工側でやりやすいように変えられているとか(笑)

また、予算オーバーの設計も、意匠重視の建築家にはよくあることです(笑)

さて、競技場はどうなることやら・・・

話半分ネタですが、うまくいかないのは、徳川の怨念かもしれませんよ。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で住宅業界のインターネット成功戦略をフォローしよう!

 

以下、スポンサーリンク&PRです。

この記事が気に入ったらシェアいただけると嬉しいです。

この記事に興味を持った方はメルマガ登録をオススメします。

年間20棟未満の工務店経営者や、周りとは違う強みを出したい建築士の方へ、集客の仕組みを作るノウハウやマインド、ヒントになる考え方やお得な情報をお届けしています。

sem