家がほしいわけではない。

「家がほしいわけではない。」

この内容、最近よく話をしています。

住まい手側は、

望んでいることを叶えたかったり、
悩みや問題などを解決したい、

その手段として、たまたま
家づくりを選んでいるだけ。

・・・ということ。

サイボウズやボンカレーの
映像を見てると、
改めてそのことを感じます。

⇒ http://dtoac.com/blog/20141219/13058

映像は演出上、メリハリをつけ、
極端につくっているとは思います。

設定も、賃貸なのかどうかは
わかりませんが、

どの地域にも、共働きで、
忙しい家族がいますよね。

こういった家族が建売を、
買ったからといって、

抱えている問題が解決するとは、
思えないんですよね。

この場合、

訴求すべきは、
”家”ではなく、”ライフスタイル”と
感じています。

またこのデータも
裏付けてる気がします。

新築でも中古でもこだわらない
⇒ http://dtoac.com/blog/20141223/13176

新築でも中古でもこだわらない方が
半数近くに増えてきています。

もちろん「新築でなければ」
という方も一定層はいます。

ですが、

モノとして満たされる基準を、
新築でも中古でも達成できる

と感じている方が
増えているということですよね。

だから、

その次の”コト”と呼ばれる、
ライフスタイルや暮らしに
意識が向いているのです。

井内が、
「家がほしいわけではない。」
と言っている理由には、

こんな裏付けがあるのです。

・・・ちょっと長くなりました(笑)
今日はここまです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で住宅業界のインターネット成功戦略をフォローしよう!

 

以下、スポンサーリンク&PRです。

この記事が気に入ったらシェアいただけると嬉しいです。

この記事に興味を持った方はメルマガ登録をオススメします。

年間20棟未満の工務店経営者や、周りとは違う強みを出したい建築士の方へ、集客の仕組みを作るノウハウやマインド、ヒントになる考え方やお得な情報をお届けしています。

sem