工務店・設計事務所の集客ネタの情報源を公開!

ブログやメルマガであれこれネタを書いていると、

「どこから情報を仕入れているんですか?」

という質問をよくいただきます。

「引用記事はリンク貼ってるので、そちらから・・・」というのも不親切なので(笑)、もう少し丁寧に説明すると、

実は、得ている情報の9割は、ネットや書店など多くの方と何ら変わりません。あと1割ぐらいは人から得ている情報です。

その情報源、公開してもなんら困ることはないので、メリークリスマスということで、ささやかなプレゼント?には足りませんが、情報元を公開しますね。

 

工務店・設計事務所の集客ネタの情報源

ニュース系

WEB・マーケティング系

有名人・個人系

キュレーション

住宅系

以上となります。全部とは言いませんが、大体こんなところです。というより自分でも全部は把握してないです(笑)

 

とはいえ、情報は日々進化しています。

更新されなくなったとか、つまらなくなったサイトからは、だんだん離れていきますし、新たに発見したサイトや教えてもらったサイトが追加されていき、入れ替わりしています。

 

大事なのは情報より、それを加工する知恵

誰も知らないようなお得な極秘情報なんて、僕ら一般人に手に入ることはなく、ほんの一部の人しか知らないでしょう。なので、諦めてください(笑)

なので、たとえ仕入れている情報が公にされている情報であっても、それを頭の中で加工する知恵の方が大事だと感じています。

その加工する知恵を身に付けることが、”勉強”なんだと思っています。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で住宅業界のインターネット成功戦略をフォローしよう!

 

以下、スポンサーリンク&PRです。

この記事が気に入ったらシェアいただけると嬉しいです。

この記事に興味を持った方はメルマガ登録をオススメします。

年間20棟未満の工務店経営者や、周りとは違う強みを出したい建築士の方へ、集客の仕組みを作るノウハウやマインド、ヒントになる考え方やお得な情報をお届けしています。

sem