自分たちで居場所をつくれるなら新築住宅なんていらない!?

千葉県富津市金谷にあるKANAYA BASEという、まちの中心にある10年間放置されていた旧ホテル&フラワーハウスを、活動の場を求めているアーティストや、二拠点生活を試みたいクリエイターのための、シェアアトリエ&coworkingスペースがあるのですが、

KANAYA BASE

KANAYA BASE

昨年の12月31日をもって営業を終了したようです。理由は老朽化とのこと・・・

代表の西田さんの挨拶 http://kanayabase.com/blog/daily/kbnishida/

 

KANAYA BASEの存在を知ったのは、2012年6月頃でした。

当時住んでいたシェアハウスのイベントで、KANAYA BASEの方がお話に来られたのがキッカケです。その時彼らは、クラウドファンディングで支援金を集めていた頃でしたので、そのプレゼンも兼ねてだったのでしょう。

camp-fire.jp_projects_view_265

第二の故郷で“つどう、つながる、つくる”シェアスペース KANAYA BASE

営業終了理由が老朽化というのもちょっと怪しいのですが(笑)

ビジネス的に上手くいくいかないというよりは、実は暮らし方に注目をしていました。

 

自分たちで自分たちの居場所をつくれるなら、新築住宅なんていらない

こういう暮らしを実際実現できる人達は、よくいっても全体の2割くらいの人達だと感じています。多くは憧れたり好感は持ったり応援したりするけど、実際に実践するのは・・・といった方がほとんどな気がします。もちろん、絶対やだって方もいます。

とはいえ、憧れや好感を持っていながら実践できない方たちでも、その感覚の片鱗は、住まいに反映されていくはずですよね。

また、自分たちで自分たちの居場所をつくるチカラがあるなら、新築住宅なんていらないんですよね。わざわざ借り入れギリギリまでの住宅ローンを抱えて、新しい家を建てなくたって、十分、自分たちの居場所がつくれるのです。

家をつくることにしても、自分たちの居場所をつくることの具現化・実体化に過ぎないのですから、自分たちで居場所をつくるチカラが備われば、理解してもらえない方にわざわざ頼むこともなくなるわけです。

いわゆる、中古住宅+DIYリノベーションで十分ってことです。

 

2015年、住まいのトレンド・キーワードが、「リノベパーティ」ってことを踏まえて、これからの暮らしを考えると、2000万円以内の住宅は、大きく動きがでてきそうです。

 

番外ですが、海外では家賃が無料になる取り組みだって出てきているわけですから、所得があまり高くない人向けの暮らしは、どんどん変わっていきますよ。

⇒ 家賃は無料、ただし執筆すれば 米デトロイトで野心的なプログラム

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で住宅業界のインターネット成功戦略をフォローしよう!

 

以下、スポンサーリンク&PRです。

この記事が気に入ったらシェアいただけると嬉しいです。

この記事に興味を持った方はメルマガ登録をオススメします。

年間20棟未満の工務店経営者や、周りとは違う強みを出したい建築士の方へ、集客の仕組みを作るノウハウやマインド、ヒントになる考え方やお得な情報をお届けしています。

sem