山猿になろう!林業就業相談会開催「森林の仕事ガイダンス2015」

林業就業相談会「森林の仕事ガイダンス2015」が、名古屋、大阪、東京の3会場で開催されるようです。http://www.ringyou.net/guidance26/

  • 名古屋会場:平成27年1月17日(土)
  • 大阪会場  :平成27年1月24日(土)
  • 東京会場  :平成27年1月31日(土)

その他の地域でもエリアガイダンスが開催されています。情報は こちら に掲載されています。

山猿になりませんか?

main_img2_2015

森林の仕事ガイダンスは、新たな林業の担い手の確保・育成を目的に、森林・林業に関心を持つ方を対象に実施する説明・相談会です。会場には、参加都道府県の林業労働力確保支援センターや森林組合連合会が相談ブースを設け、各地の林業に関する情報、林業作業の内容や就業までの流れについての説明、参加者からの相談に応じます(ガイダンス会場では就職の斡旋は行いません。また、会場により参加都道府県は異なります)。

 

映画、「WOOD JOB!(ウッジョブ)〜神去なあなあ日常〜」の影響は?

去年公開した映画、「WOOD JOB!(ウッジョブ)〜神去なあなあ日常〜」の後押しもあってほしいですね。多分ある気がします。

映画は、公開がアナ雪とかぶったこともあり、興行成績はいまいちだったようですが、内容は高評価だったようです。

井内も観ましたが、林業いいなぁと心が動きます(笑)例えば、こんなシーンとか、、、

主人公の平野勇気(染谷将太)が、原木が高く売れることを知って、「山の木を全部切っちゃえばいい」と言うのですが、それに対して、山猿のリーダー・飯田ヨキ(伊藤英明)が

「自分たちが切り尽くしてしまえば次の世代が困る、今ある木も何世代も前の人たちが残してくれたものを切らせてもらってるんだ。」

と諭すやりとりがあるんですよね。

自分たちが今植えている木(苗木)が、育って伐採されるまでを、見ることができないってことです。40年ものでなんとか、60年ものでギリギリ?100年ものならまず無理です。

井内もこういったことは、杉のことを勉強してた時、初めて知りました。こういうことって、新築を建てて住んでいる方も知らないのがとても残念なので、映画を通じて伝わればいいですね。

 

TBSオンデマンドで540円(税込)

WOOD JOB!(ウッジョブ)は、TBSオンデマンドで540円(税込)で観ることができますよ。

ぜひ観てみてください。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で住宅業界のインターネット成功戦略をフォローしよう!

 

以下、スポンサーリンク&PRです。

この記事が気に入ったらシェアいただけると嬉しいです。

この記事に興味を持った方はメルマガ登録をオススメします。

年間20棟未満の工務店経営者や、周りとは違う強みを出したい建築士の方へ、集客の仕組みを作るノウハウやマインド、ヒントになる考え方やお得な情報をお届けしています。

sem