人手不足のせいではない!学んでないから理解していない価値

何だか見当違いの視点だなぁと思ってしまったので、取り上げます(苦笑)

建設向けクラウド外注「ツクリンク」、クラウドワークスとサービス連携

国内有数のデザイナー登録人数を有するクラウドワークスと連携し、簡単にリーズナブルな価格で名刺やチラシ、ロゴといったデザインを依頼できるシステムを提供。建設業者のブランディング強化を支援し、本業に集中できるよう環境を整えるもの。建設需要増による人手不足が慢性化し、広報やブランディングに費やしにくいという実状があった。

mv_main_text

そもそもブランディングが、ロゴとか整えることだと思ったら大間違いですよ。そういうものは所詮ツールです。ブランディングするから売れるのではなく、売れるからブランドができるという考えなのです。

また、広報やブランディングに費やしにくい原因は、建設需要増による人手不足の慢性化でないでしょ(笑)マーケティングとかブランディングとか学んできてないんでだから、価値を理解してないことに問題があると思っています。そもそもの教育が原因かと。

クラウドワークスなどのクラウドソーシングでは、良いデザイナーに接する機会もあれば、悪いデザイナーに接する機会もあります。だから、デザインやコピーライティングとかマーケティングとかを理解しないまま、デザイナーに丸投げは危ないですね。下手したら、顧客に訴求しない見せかけのデザイン満載になりそうです(笑)チラシもただ綺麗なのをつくればいいってもんじゃないですからね。ディレクションする人がいないと・・・

そういうところ理解した上での提携なのかなぁ・・・

この記事が気に入ったらシェアいただけると嬉しいです。







ABOUTこの記事をかいた人

井内智哉

あなたにしかできない世界観のある家づくりを始めよう!そして、家を楽しむことを提案しよう!建材メーカー主導のモノの価値を訴求する家づくりではなく、「暮らしをモノで豊かにしようするのではなく、暮らしを精神的に豊かにする。」そんな考え方です。