住宅のデザインも本質を掴めば振り回されることはない!?

「デザイン」という言葉を、嫌というほど耳にしてきましたが、つくづく抽象的な言葉だなと感じています。抽象的だから、人によってバラバラな答えが返ってくるんです。最悪なのは、デザインに限らず、違う意見・考えの間に挟まれた時・・・特に従業員の方に多い状況ですね(笑)

そんな場面の時の参考になる考え方を、まとめてくれているスライドショー

「Aさんが言うデザインとBさんの言うデザイン、結局どっちが正しいの?」

がすごくわかりやすいですよ。デザインと言っても、住宅のデザインではないですが、本質的な考え方は同じなので、参考になります。

 

本編の中にも書いてある通り、

  • 理解するにはユーザーが誰なのかを明確に
  • より良いデザインを目指すときに大事なのは本当のユーザーの行動を知ること。
  • ユーザーを深く考え、最適な価値を提供できることが重要
  • どんなユーザーがどういうふうに使うのか
  • 影響があるユーザーすべての生活を潤していく

などのユーザー目線って大事ですよね。

こういった本質的な考え方を無視しちゃうと、小手先の意匠設計とかが生まれやすいんですよ・・・

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で住宅業界のインターネット成功戦略をフォローしよう!

 

以下、スポンサーリンク&PRです。

この記事が気に入ったらシェアいただけると嬉しいです。

この記事に興味を持った方はメルマガ登録をオススメします。

年間20棟未満の工務店経営者や、周りとは違う強みを出したい建築士の方へ、集客の仕組みを作るノウハウやマインド、ヒントになる考え方やお得な情報をお届けしています。

sem