住宅業界では昔、社長のキャラ売りが流行った!?

下の写真、東京の表参道にある歯医者さんなんですが、ちょっと前にネットで話題になってました。

表参道で歯医者をお探しなら診療内容も充実のパトリア歯科まで

0002

歯医者と聞いて、まずどんなことを想像するでしょうか。ほとんどの人が「痛い」とか「怖い」といったマイナスなイメージばかりが先行すると思います。そのせいで、歯医者に来てくださるのは症状が悪化してからということが多くあります。死ぬまで付き合っていく歯なのにどうしてもっと大切にしてくれないのかと、歯がゆい思いをずいぶんしてきました。

ご本人に歯を大切にしたいという思いがなければ、残念ながら痛い治療を繰り返すことになります。つらい思いをしないためにも、自分自身のために歯を守る努力をしていただくことが大切です。そのために私が全力でサポートします。皆様の歯のパーソナル・トレーナーになることが私の役割であると思っております。

風貌は少し変わっていますが、歯科医師としてあるべき姿を本気で追い求めています。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

院長 嶋田 泰次郎

続きはこちら

続きに進んでもらって、最後まで読んでいただくと、話題になる理由がわかると思いますが、

DSC_0368

実はボディビルダーでもあるというキャラクター。

サイト自体はシンプルに、必要なことも盛り込んで作られ、見やすいですが、
一番の推しは、院長のキャラクターな気がします。

院長のキャラに共感する方は、「一度、行ってみようか」という気になりますね。

 

住宅業界でも昔、社長のキャラ売りが流行った・・・

昔、工務店でも社長のキャラクター戦略みたいなものが流行りましたね。空を見上げて、熱き想いを語って、プライベートさらけ出して・・・

方法として、決して悪いとは思わないですし、今でもやっていただいていいと思うのですが、人によって、できる人できない人に分かれますよね。

さらには、嘘のキャラクターは段々、ボロがでてきます(笑)

 

無理に社長が頑張らなくても周りを活かそう

社長が無理なキャラクターを演じなくても、周りを活かせばいいだけのことです。

スタッフ推しでもいいですが、一番いいのは施主のキャラクター戦略です。やはり、自社を良いと選んで、実際に住んでいる方ですから、ターゲット層の象徴的存在になりやすいのです。

また、施主の中にも、センスのいい方や、積極的に応援してくれる方など、優遇すべき施主がいるんですよ。そういった方をどんどん推すことが、施主のキャラクター戦略でもあるわけです。

では、どうやって、そのような施主を探すのか?

これには、施主と寄り添う、施主と向き合うことが必要ですね。
そういった場をつくるのがコミュニティなわけです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で住宅業界のインターネット成功戦略をフォローしよう!

 

以下、スポンサーリンク&PRです。

この記事が気に入ったらシェアいただけると嬉しいです。

この記事に興味を持った方はメルマガ登録をオススメします。

年間20棟未満の工務店経営者や、周りとは違う強みを出したい建築士の方へ、集客の仕組みを作るノウハウやマインド、ヒントになる考え方やお得な情報をお届けしています。

sem