偏差値40上げたビリギャル法から学ぶ学習方法

昨年話題になった、学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話「ビリギャル」

book-image

5月1日に映画が公開されるようですね。4月6日の完成披露試写会に応募できますよ(3月26日まで)

「目標を下げたら、どんどん低い方に流れていくよ。」・・・良い言葉ですね。

 

人は9タイプに分類される

『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』の著者で、塾講師・坪田先生によると、人は9タイプに分類され、そのタイプそれぞれに異なる指導法があるとのこと。

偏差値30のギャルを慶應に合格させた先生の“秘策”がすごい

  1. 完璧主義者タイプ
    任されたことはその責任を忠実に果たしたい。無断欠勤、遅刻などありえない。段取りが得意。
  2. 献身家タイプ
    親密な人間関係こそが人生において最も大切だ。ダメな異性に何度もダマされる。
  3. 達成者タイプ
    人と競争して何かを達成することが好きだ。ありのままの自分を見せるのが苦手で背伸びしてしまう。
  4. 芸術家タイプ
    本当の意味での自分を理解する人が少ないと感じる。ロマンチスト。
  5. 研究者タイプ
    考えがまとまらないと、なかなか行動できない。オタク系に多く、人を仕切るのが苦手。
  6. 堅実家タイプ
    集団の相違を得てから物事を決めたい。コツコツ積み上げていくのが得意
  7. 楽天家タイプ
    色んなことをやりたくなるが、基本的に詰めが甘い。他人の悩みを長時間聞くことが出来ない。
  8. 統率者タイプ
    先輩・上司にもおかしいと思ったらはっきり意見を言う。アニキ肌、アネゴ肌で自分を頼って欲しい。
  9. 調停者タイプ
    波風が立つのは避けたい。研究者タイプと真逆で人を仕切るのが得意。

 

タイプ別で学習方法が異なる!

  1. 完璧主義者タイプ
    目標を達成させようとしちゃダメ!「上手くいかないのが当たり前」と事前に伝える。
  2. 献身家タイプ
    自分勝手なことをさせろ!感謝されないとストレスを溜め込むので「勉強してくれてありがとう」の言葉がモチベーションUPにつながる。
  3. 達成者タイプ
    時間内に終わらせる事にこだわり過ぎるので、時計を見せないなど、じっくり取り組ませることが成績UPにつながる
  4. 芸術家タイプ
    絶対に説得しちゃダメ!他人と同じが嫌いなので、塾より家庭教師が効率的
  5. 研究者タイプ
    気になり出すとテストと関係ない所まで勉強してしまうので、1人で勉強させないようにする
  6. 堅実家タイプ
    大きな目標を立てるとやる気を失うので、短期的な計画を立てることが効率UP
  7. 楽天家タイプ
    失敗したら褒める!成功したら褒めない!ノリ重視。薄めの問題集を次々にやらせると達成感UP
  8. 統率者タイプ
    白黒つけたがる傾向があるので、今日中に課題を終わらせれば「勝ち」など、勉強を勝負に置き換えると効率UP
  9. 調停者タイプ
    マイペースで目標達成の意識が低い傾向。目標達成が気持ち良いというイメージを植え付ける訓練を行う

 
自分のタイプを判断して、適した取り組み方で、学んでいきたいですね。
 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で住宅業界のインターネット成功戦略をフォローしよう!

 

以下、スポンサーリンク&PRです。

この記事が気に入ったらシェアいただけると嬉しいです。

この記事に興味を持った方はメルマガ登録をオススメします。

年間20棟未満の工務店経営者や、周りとは違う強みを出したい建築士の方へ、集客の仕組みを作るノウハウやマインド、ヒントになる考え方やお得な情報をお届けしています。

sem