専門店?コンビニ?二極化する家づくり

先日放送されたフジテレビ系『教訓のススメSP』で、ダウンタウンの松本さんが、
「テレビって何ですか?」という質問に対して、こんな風に答えていました。

「テレビって何ですか?」

  • テレビは二極化している。1個は専門店。ダウンダウンはお笑いの専門店。
  • お笑いの専門店になっちゃった。笑いを面白いことを追求してきたから、ダウンタウンは専門店になっちゃった。
  • おばちゃんとか普通の人は、「ダウンタウンの番組って専門店でしょ」ってことで観ない。
  • 今のテレビの人達が求めてるのはコンビニ。あれもあるしこれもあるし。
  • 何か目的ないけど、「行ったら何か置いてある」っていうコンビニ。この2つ。
  • 確実に言えることは、専門店がなくなったら、コンビニもなくなる。近い将来。
  • だから、コンビニと専門店のバランスを保たないとテレビはいけない。
  • ダウンタウンは今さらコンビニにはなれない。専門店をまっとうするしかない。
  • マツコ・デラックスや坂上さんはコンビニを全うしていったらいい。
2015032

専門店とコンビニという表現

”専門店”と”コンビニ”という二極化、どの業界でも浸透してきている気がします。やはり、こだわる人は、専門店に行きますよね。

住宅で言うなら、

  • そこまで棟数はこなさないけど、専門的で方向性がわかりやすい。
  • それなりに棟数をこなしていて、とりあえずひと通りできて、当り障りがない。

この二極化でしょうか。逆にこれから外れると、よっぽど優れてない限り、難しい気がします。だから、小さな会社こそ、

以前書いた、「多様なニーズに答えることが良い家づくり」という勘違いを捨てよう!という記事の工務店のように、専門店になるべきですね。直感的なことですが、住宅の場合、年間20棟ぐらいまでだと、専門店で十分だと感じています。

逆に、何でもできるというスタンスは、競合と当たった時、専門的チカラで勝てないと、結局、割安感などの価格勝負になってきますからね(笑)

専門店にも落とし穴がある!

専門店が、普通の人を取り込もうと思ったら、その専門的な魅力を、わかりやすく伝えるチカラは必要です。

ほとんどの場合、専門的になりすぎてしまうと、特長ばかり伝え、小難しくなるのがオチです。学者や大学の教授が、小難しく話をしているのがいい例です(笑)

「わからないなら別にいい」と足切りするか、わかるように伝えるかは、別れどころになりますね。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で住宅業界のインターネット成功戦略をフォローしよう!

 

以下、スポンサーリンク&PRです。

この記事が気に入ったらシェアいただけると嬉しいです。

この記事に興味を持った方はメルマガ登録をオススメします。

年間20棟未満の工務店経営者や、周りとは違う強みを出したい建築士の方へ、集客の仕組みを作るノウハウやマインド、ヒントになる考え方やお得な情報をお届けしています。

sem