「ものづくり日本の奇跡」に”住宅”が取り上げられてない…

TBSが60周年特別企画として、23日から28日までの5夜にわたって「ものづくり日本の奇跡」を放送されていました。

ものづくり日本の奇跡

ものづくり日本の奇跡

戦後70年の節目となる2015年に、「ものづくり」を通じて過去に学び、日本の明日への指針を探る知的エンターテイメント番組として、

  1. 暮らし
  2. 和食
  3. 自動車
  4. ファッション
  5. 日本人の進化とは?

という切り口で特集されているのですが・・・

「衣」「食」はあるのに、なぜ「住」がないのでしょうか???

1部の「暮らし」は、機械類の特集ですからね・・・

いつも思うのですが、こういった歴史系の番組に、住宅の歴史が特集されることってない気がするんですが、気のせいでしょうか???なにか裏事情があるんでしょうか・・・

 

戦後の住宅の歴史本

戦後の住宅の歴史は、「箱の産業」という本が参考になります。ハウスメーカー寄りの視点ですが、経営者目線ではなく、当時の住宅を開発した技術者のインタビューなど、ものづくり目線で書かれています。

『箱の産業―プレハブ住宅技術者たちの証言』

『箱の産業―プレハブ住宅技術者たちの証言』

 

「ものづくり日本の奇跡」は、期間限定ですが、無料で見れますので、ご覧ください。
TBSオンデマンド無料見逃しキャンペーン

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で住宅業界のインターネット成功戦略をフォローしよう!

 

以下、スポンサーリンク&PRです。

この記事が気に入ったらシェアいただけると嬉しいです。

この記事に興味を持った方はメルマガ登録をオススメします。

年間20棟未満の工務店経営者や、周りとは違う強みを出したい建築士の方へ、集客の仕組みを作るノウハウやマインド、ヒントになる考え方やお得な情報をお届けしています。

sem