住宅にイラつかせる広告手法はいらない!?

住宅の広告ではないですが、最近、広告手法のひとつとして、

視聴者を「イラつかせる」

という手法をまれに見かけます。

本当にムカつかせて炎上させるのでは無く、視聴者が「これを不快に思うのは私だけなのだろうか?」と気になるくらいに留めさせるやり方です。

最近観たCMでそれを感じたのは・・・

サントリーの「ふんわり鏡月」のCM

論より証拠、まずは観てください。

石原さとみさんが語りかけるこのシリーズ、何十パターンありますが、好き嫌いがめちゃくちゃ分かれているようですね。

「間接キスしてみ」という言い回しが女性だけでなく、狙い澄ました感が男性の反感も買ったようです(笑)

 

サントリーのCMだと、金麦も同じような感じです。

でも、ふんわり鏡月も金麦も売上はいいみたいですね。

 

イラつかせるCMだと、昔のMacのこのCMもそうですね。

 

イラつかせる伝え方は下手に演出しない方がいい

イラつかせる大きな理由は、表現や演出もありますが、まずはターゲットの絞りこみをしているということから始まります。

そのターゲットに響く言葉は、時に非ターゲットにはイラつく時もあるでしょう。それぐらい刺激的な方が良いってことです。

 

ただし、下手に演出しないほうがいいですよ。
ふんわり鏡月や金麦のバランスは難しいです。

以前、熊本のあるレストランが、ローストビーフの通販サイトで、

年収2000万円超の違いのわかる皆様へ

news223199_pho01「当サイトでは、凡人には理解し難い超高級ローストビーフを提供しているため、年収が2000万円以上あるような経済的・精神的に裕福な方を対象としています。それに満たない貧乏人の方や、当サイトの趣旨にご理解いただけない方は閲覧・ご利用をご遠慮くださいますようお願い致します」

「年収2000万円未満お断り」のローストビーフ シェフが「日本一高い」理由を激白!

という、「貧乏人お断り」の刺激の強い謳い文句で掲載したところ、波紋を呼んだけど、イタズラばかりで売れず、今では普通の表現に戻しています。

日本一の最高級ローストビーフ KAWAZOE

 

イラつかせる伝え方は、話題にはなるけど、諸刃の剣ですね。
信頼関係を積み重ねていく住宅では、オススメしないやり方です(笑)

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で住宅業界のインターネット成功戦略をフォローしよう!

 

以下、スポンサーリンク&PRです。

この記事が気に入ったらシェアいただけると嬉しいです。

この記事に興味を持った方はメルマガ登録をオススメします。

年間20棟未満の工務店経営者や、周りとは違う強みを出したい建築士の方へ、集客の仕組みを作るノウハウやマインド、ヒントになる考え方やお得な情報をお届けしています。

sem