住宅の仕事にも必要な『情報を自分で収集して、自分で考えて行動する力』

集客のために情報発信する上で、まず何をすべきかというと、
ブログやメルマガなど書くことよりも、まずは、

調べる

ところから始まります。

施主のところにインタビュー取材に行ったり、本や雑誌、ネットで検索など・・・
とにかく、全ては”調べる”ところから始まります。

そして、いい情報元があれば、それをそのまま紹介すればいいのです。

情報の質が弱いと、写真使ったり、余計な言葉を足したり、
あれこれテクニックで、良く見せようとするんですが、やはり限界があります。

 

情報発信するのが上手い人は、調べるチカラがある!

情報発信することが上手い人は、皆、「調べる」ことに力を入れています。
いわゆるリサーチってことです。

学者のように研究をするということではなく、
見込み客の悩みとか願望を、もの凄くリサーチしています。

  • どんなことに悩みを持っているのか?
  • どんなことに困っているのか?
  • どんなことを望んでいるのか?

それらを分かっているからこそ、集客に結びつきやすい情報発信ができやすくなるのです。

リサーチ、というと難しそうに聞こえるかもしれませんが、
一番行いやすいのはコミュニティ系のイベントです。

施主宅で他の施主を招いて、軽いお茶会を開催して、さりげなくヒアリングしたり、
施主とSNSで直接つながって、コミュニケーションをとったり、
ネットで「教えてgoo」「Yahoo知恵袋」を検索してみたり、

もちろん、暮らしている様子のインタビュー取材もいいですね。

そういうことの積み重ねで、
「こういうことを知りたがっているんだ。」
ということを見つけるんです。

その「情報」を元に、自分の言葉で改めて情報を発信していくわけです。

自分ひとりであれこれ考えても、いい情報発信はできません。
ヒアリングや取材だったり、調べたりして、周りから得るのが早いです。

情報を自分で収集して、自分で考えて行動する力を身につける

そういうチカラって、これからの住宅業界にもすごく必要ですよ。

 

今の常識は10年後、20年後は全く通用しないようになっている!?

近畿大学の卒業式で堀江貴文さんが、卒業生に向けてメッセージを贈った内容が、動画で公開されています。ネット上では絶賛されていますね。

  • これからは仕入れた情報を、自分の頭で考えて、そして自分で発信して、頭の中を整理して、自分で考える癖をつけていかないといけないです
  • 情報を自分で収集して、自分で考えて行動する力を身につける
  • 今の常識は10年後、20年後は全く通用しないようになっている可能性が非常に高いです

自分で答えを出せない人は一生伸びない時代になってますね(笑)
 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で住宅業界のインターネット成功戦略をフォローしよう!

 

以下、スポンサーリンク&PRです。

この記事が気に入ったらシェアいただけると嬉しいです。

この記事に興味を持った方はメルマガ登録をオススメします。

年間20棟未満の工務店経営者や、周りとは違う強みを出したい建築士の方へ、集客の仕組みを作るノウハウやマインド、ヒントになる考え方やお得な情報をお届けしています。

sem