いつまでも昭和の働き方をしていては住宅業界もダメでしょ。

ヤフーの記事広告ですが、「もしもインターネットがなかったら・・・昭和のビジネスを再現してみた。」が、ネットでも話題になっていますね。4月29日が昭和の日でもあるので、タイミングのいい広告ですね。

もしもインターネットがなかったら・・・昭和のビジネスを再現してみた。

souwa-no-business-illustration

もしもインターネットがなかったら・・・昭和のビジネスを再現してみた。

ぶっちゃけた話、こんな時代で働きたくないです(笑)

プレハブ住宅目線で住宅業界の昭和の時代が書かれたこの本を読んだ時も、情熱とか凄さは感じても、こんな時代で働きたくないと思いましたね(笑)

 

インターネットの登場で一番変わったのは?

インターネットの登場で一番変わったのは、”情報”ですよね。

正直、ネットで検索できる並の知識や情報には、大した価値がなくなってしまいました。逆に、この辺をわかっていないと、情報弱者として騙されてしまうわけです。

たまに工務店の会社にお邪魔したりすると、こんな感じでパソコンとかない会社とかあったりします。あっても数台で使いこなしてなかったり・・・

souwa-no-business-illustration

やはり、時代はどんどん変わっていってるのですから、それをちゃんと捉えておかないと、仕事も上手くいかないのは自然な流れです。いつまでも昭和の働き方をしていては、ダメってことですね。電話とFAXのみって、昭和ですよ(笑)

 

今後変わっていきそうなのは?

そして、今後変わっていきそうなのは、資格な気がしています。今や学歴なんて、古くてお堅い職業以外、崩壊してしまってますし、その次の波として、資格の価値はなくなっていきそうです。

「資格がなくても、実力と信頼があれば・・・」本当は皆そんな風に感じているんですよね。その証拠に大半の方がブラックジャックが好きだったりするわけです。

だけど、状況がそうはさせてくれないというか、資格を持っている人が偉いという幻想があったり、とりあえず資格を取れば箔がつくという思考停止があったり、理想とはかけ離れていくわけです。

でも、法律上必要な資格以外、持てるだけの実力があれば、持っててもしかたないと思っています。二級建築士より一級建築士の方が良い家が設計できるとは限りませんし、収納何たらとういう資格を持ってても、食えやしないということです。

資格は、足の裏に付いたご飯粒。取らなきゃ気持ち悪いですが、取っても食えやしないのです。

 

経営者の発想だと、持ってる人を雇えばいいという考え方になりますし、従業員だったら、間違いなく資格よりも実践ですよ。

「堀江貴文のQ&A vol.465〜資格でダメになる!?〜」

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で住宅業界のインターネット成功戦略をフォローしよう!

 

以下、スポンサーリンク&PRです。

この記事が気に入ったらシェアいただけると嬉しいです。

この記事に興味を持った方はメルマガ登録をオススメします。

年間20棟未満の工務店経営者や、周りとは違う強みを出したい建築士の方へ、集客の仕組みを作るノウハウやマインド、ヒントになる考え方やお得な情報をお届けしています。

sem