国産材は自分達にとってどんな価値があるのか?

円安の影響もあって、最近の外国産材の値段はどうなんでしょうか?最近、木材そのものに需要があり、余裕がないとも聞いたりしますが・・・

国内の林業について、事業構想の記事、国産材家具メーカーのワイス・ワイスの代表、佐藤岳利氏のコラムが興味深いです。

なぜ林業は衰退したのか 森林の「多面的価値」に新ビジネス機会

国土の3分の2が森林で覆われる日本。しかし、林業は衰退の一途を辿っている。林業の抱える課題と、再生への道筋とは何か。

68_1

佐藤さん曰く、経済合理性だけで考えれば、国産材を使う意味はほとんどないとのこと。

国産材は、流通量が少なく質も不安定で、トータルで見ると高コストです。経済合理性だけで考えれば、国産材を使う意味はほとんどありません。

仰るとおりです。合理的に考えたら、外国産材の方がいいですよ。

だから、ほとんどの工務店・住宅会社は、外国産材を使っているわけです。設計事務所もコストを落とすために、仕様書に指定していたりします。プレカット工場も・・・

というより、家を建てる時、木材のことを考える人は少ないですよね。作り手も住まい手も、安くて、合理的な方を求めるのが自然です。

 

国産材の問題は、自分ごとではない・・・

個人的には、国産材、好きなんですけど、

「国産の木材を使用して、元気な森林を取り戻そう!」なんて言われたところで、一般の方は自分ごとではないですから、よほどエコの意識がないかぎり、どうだっていいわけです。

国産材の普及には、

国産材は、自分達にとって、一体どんな価値があるのか?

これの再定義って必要ですよ。

  • いち企業レベルでの価値
  • いち個人レベルでの価値

これらが見いだせない限り、国産材の普及ってかなり難しいですね。

過去に「地域材が使われないのは、ベネフィットが伝わっていないから」という記事を書いています。こちらも参考ください。

 

継続して、ガンガンPRしてください。

とはいえ、上記の様なやり方だと、遠回りです。専門知識を持った方ばかりが、小難しくあれこれ語り、親しみがなくなります。

だから、一昨年、アイドルや著名人が「木材利用ポイント」のPR大使として広報を務めたように、国産材のPR大使で、国産材ミーハーを増やして、認知させるのが良さそうですね。ニコルさんは専門家ですが(笑)

乃木坂46とニコルさん、「木材利用ポイント」を広報

「木材利用ポイント」のPR(ピーアール)大使に、アイドルグループの乃木坂46と、作家のC.W.ニコルさん――。林野庁は2013年7月1日、木材利用ポイント[注1]発行・交換の申請受付の開始に合わせて、この事業をピーアールするイベントを開催した。

PN1-10 PN1-11

ちょっと動画を探すつもりが、めちゃくちゃあるわけですよ。

悔しいですが、大半の業界関係者より、ずっと影響力ありそうです(笑)なので、アイドルやタレント、俳優、著名人などの有名人によるPR大使は、続けてほしいですね。

お堅い方は嫌がるかもしれませんが、国産材の普及には、国産材のミーハーを増やすべきですね。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で住宅業界のインターネット成功戦略をフォローしよう!

 

以下、スポンサーリンク&PRです。

この記事が気に入ったらシェアいただけると嬉しいです。

この記事に興味を持った方はメルマガ登録をオススメします。

年間20棟未満の工務店経営者や、周りとは違う強みを出したい建築士の方へ、集客の仕組みを作るノウハウやマインド、ヒントになる考え方やお得な情報をお届けしています。

sem