初の住宅特集!Discover Japan7月号「家づくりの新常識」

6月5日に発売された、Discover Japan7月号ですが、なんとDiscover Japan初の住宅特集です!

Discover Japanは、日本の文化の中でも、伝統あるものづくりやデザイン、衣食住や景観などを紹介されている雑誌なので、日本の住宅を特集してくれているのは、なんだかうれしいですね。日本の住宅も歴史がありますから、紐解いていくと、面白いんですよね。

さらには、「あの名作マンガ・アニメの間取りを勝手に推理!!」をやってますね。以前メルマガで、漫画のキャラの自宅を想像して、設計してみよう!ということを取り上げて書いたことがあります。やはり、いいネタになるんですよ。

Discover Japan 2015年7月号 Vol.45

今号はDiscover Japan初の住宅特集です。いま住みたいのは、かっこいいだけでなく、心地よく暮らせる家。その心地よさは、縁側や引き戸など、昔から日本家屋にあった日本ならではの仕掛けにありました。そんな日本家屋の特徴や、風土を取り入れた住まいの実例を紹介しています。見た目はモダンですが、その土地の特性をうまく生かした家の工夫は必見。また、“アートと環境の家”というテーマでの実際の家づくりの様子も実況中継でご紹介。いまの日本の住まいがわかる特集になっています。

Discover Japan 2015年7月号 「家づくりの新常識」

Discover Japan 2015年7月号
「家づくりの新常識」

  • あのモダニズムの巨匠も影響を受けた!? ニッポンの家
  • 近代数寄屋の建築・猪股邸に見る 日本の住まいの特徴
  • 日本の風土に合わせた住まい
  • 参考にしたい住宅は、やっぱりあの「名作」でした。
  • あの名作マンガ・アニメの間取りを勝手に推理!!
  • 実況中継! 理想の家ができるまで etc…

こちらから一部ページを立ち読みできます。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で住宅業界のインターネット成功戦略をフォローしよう!

 

以下、スポンサーリンク&PRです。

この記事が気に入ったらシェアいただけると嬉しいです。

この記事に興味を持った方はメルマガ登録をオススメします。

年間20棟未満の工務店経営者や、周りとは違う強みを出したい建築士の方へ、集客の仕組みを作るノウハウやマインド、ヒントになる考え方やお得な情報をお届けしています。

sem