参加させて巻き込むことが、今後の集客のヒントになりそう!

安室奈美恵さんのニューアルバム『_genic』のプロモーションが注目を集めていますね。なんでも世界初の取り組みなんだそうです。

収録楽曲『Anything』のミュージックビデオが、通常版とGoogle Chrome用の完全版と用意されているのですが、完全版の見せ方が新しくて、まるで安室ウィルスに掛かったかのように、ブラウザがストーリーの進行と連動して、自動でウィンドウが移動したり、タブが立ち上がったり消えたりするなど、面白い映像体験ができます。

Namie Amuro “Anything” for Google Chrome

『Anything for Google Chrome』特設サイト

『Anything for Google Chrome』特設サイト

気になる方は、ブラウザのGoogle Chromeをインストールして、完全版を観てください。

 

視聴者が参加するミュージックビデオ

こちらも、同じアルバム『_genic』に収録されている『Golden Touch』のミュージックビデオなのですが、「ここをタッチしながらご覧ください」の場所に指を置きながら見ると・・・なんだかニヤニヤしちゃいます(笑)

指を置きながら観ることで、完成するミュージックビデオですから、視聴者をいい感じに巻き込んできますね。次の映像が気になり、指を置いたまま最後まで見入ってしまいました(笑)

 

「参加させて巻き込む」ことが集客のヒントになる!

最初に紹介した『Anything』の方法も画期的で良いですが、『Golden Touch』のシンプルに視聴者を巻き込む方法が好きですね。映像も、ただ聞くただ観るだけから一歩進んで、視聴者を巻き込むことが取り入れられ始めるかもしれませんね。

音楽業界も住宅と同じで、「CDが売れない」と言われてきているわけですから、ライブを重視したり、握手会など、あの手この手でファンを巻き込む作戦を練ってきてますよね。この辺り、住宅の集客にも活かせそうなヒントが眠っている気がします。

過去に取り上げましたが、海外では、あえて違法ダウンロード者を訴えず、その国でライブを開催して、収益を上げる事例もあるくらいです。これも「巻き込み」ですね。

家づくりにどうやって参加させて巻き込んでいくか?・・・突き詰めていきたいですね。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で住宅業界のインターネット成功戦略をフォローしよう!

 

以下、スポンサーリンク&PRです。

この記事が気に入ったらシェアいただけると嬉しいです。

この記事に興味を持った方はメルマガ登録をオススメします。

年間20棟未満の工務店経営者や、周りとは違う強みを出したい建築士の方へ、集客の仕組みを作るノウハウやマインド、ヒントになる考え方やお得な情報をお届けしています。

sem